12.05.2012

パンプキン・マフィン/アメリカの料理サイト

はい、またマフィンです。最近こだわってます(笑)。
そう、うちで作るマフィンと、 ベーカリーやスターバックスで売ってるようなマフィンは見た目が全然ちがーう。。。
味は、アメリカの売ってるやつは、とにかく濃い。甘くて油分が多くてヘビー。自分を含め日本人はやっぱりもっとあっさりした方が好みかも。
見た目は、売ってるのはとにかくデカイ。ジャンボサイズで、上のプックリのとこがまたおっきい。

大きいのを作るには、ジャンボサイズのマフィン型があります。私も実は持っている、、、でも実際まだあまり使ったことがないのでした。同じ12個分でも、分量が2倍になるので、なにかと面倒で。。。


今日は、今の時期にピッタリな、”パンプキン・マフィン”をジャンボサイズで焼いてみました。中にクリームチーズも入ってます。
生地を型にいっぱいいっぱい、てんこもりに入れたら、 上がこんなにでっかくなりました。満足(笑)。


↑ 中はこんな。クリームチーズはそのまま生地に差し込んだだけ。

これが、、、なかなかグッドです。時間が経つにつれ、モイスト感があってしっとりしてます。アメリカ人はモイストなケーキが好きなので、そのしっとり感にこだわる、 私は別にですけど。。。
パンプキン・マフィンのレシピはいくらでもあると思うけど、モラセスとオレンジジュースでさらに美味しさアップしたと思います。
レシピをこっちに載せてみました。

最近使い始めたこのアメリカの料理サイト Food.com 、日本のクックパッドみたいなもので便利です。他にも似たようなサイトはいくつかあり。
例えば、毎日のメニュープランも作れたり(そこまでは面倒なので使ってないけど)レシピを載せたら、その栄養表示まで出てる!一体どうやって計算されてるんだろう〜。
でも、自分にとって一番うれしいのは、 倍にしたり半分にしたりと、好みの分量を自動計算してくれるところ。さらに、アメリカの計り方(オンスとかパウンドとか)を日本の(グラムとかミリリットルとか)にワンクリックで換算してくれるところ!クックパッドにはこれがないので、載せたくてもなかなか載せられないのが多いんです。
広告がたくさん出てるのが、目が回りそうで見づらいではありますが。。。

モラセスがない時は、代わりに砂糖をブラウンシュガーや黒糖に変えてみたら良いかもしれません。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 写真ブログへ

No comments:

Post a Comment