12.17.2012

::: Winter Baking ::: Part 2 洋梨ざんまい

前回も、ナシを使ったケーキを焼きましたが、
今の時期、洋梨がまだまだ旬で安く出てます。 緑のまま売られてることが多いけど、黄色がかってちょっと柔らかくなるまで待つと、、、すごくジューシーで柔らかくて、甘さも増しておいしい!


そのままでもウマいけど、今日はこの洋梨(Bartlette バートレットという種類のだったけどどれでもいいんだと思う)を使って、Pear Crisp を作りました〜。


”Crisp”と似たようなトッピングで、”Crumble”もあるけど、同じようなものなのかな?
”クランブル”には入ってないけど、”クリスプ”と呼ぶものにはオーツやナッツを細かくしたものがよく入ってて、そのおかげでもっとクリスピー感があるんだと思います。

りんごやピーチやブルーベリーや、、、いろんなその時期のくだもので”○○クリスプ”にすることができるし、うちの家族にも人気です。


レシピはいつもコチラを参照に。
私は小麦粉を半分ホールウィートにして、砂糖はいくらか減らします。
下のフルーツの部分も、もともとフルーツ自体が甘ければ砂糖は入れないです。
上に乗っけるクリスプが、サクッ&カリッとなるように、材料はあまりぐちゃぐちゃ混ぜすぎない方がいいのかも。
フードプロセッサーで簡単に出来るけど、サラサラして粉々のままにするよりも、最後は手で、ぎゅっぎゅっと大きな固まりができるように握ってまとめると、焼いたときに「この大きなかたまりがウマいんだよね〜」とハッピー度がアップします(笑)。

クリスプのトッピングは2倍にして作っておいて、半分は冷凍保存しておけば、あとでなにかフルーツがたくさんあるときに簡単にまた作れて便利です。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment