1.30.2013

”格好いい”おやつを作ってみる

ちょっとちょっと、見てくださいよぉ〜(笑)、このクッキー、形が完璧じゃないですか〜?↓


チョコチップも入ったコテコテのチョコレートクッキーです。
最近チョコ系のものに飢えてたのでね、、、濃いのを作ってみた(笑)。どっかで見つけたレシピを適当にメモったので、どこから来たのか覚えてないんですけど。。。

よく見る典型的アメリカンなクッキー。この手のクッキー、プロが作ったものとか市販のって、形がまん丸で、厚さも平たく均一に出来てるじゃないですかー。

丸さは、アイスクリームをすくうやつを使ってシートにのせれば、全部同じサイズで丸くなります。これは自分もいつもやってるんですが、、、自分が焼いたのは、まん中の方が盛り上がってて、イマイチまだ出来が素人っぽい、というか家庭のクッキーっぽい。
お店のみたいに平たくなるのはどうしてだろうとずっと思ってました。
バターや卵の量が少なくても関係するみたいだけど、、、どうやらその”格好よく焼けるコツ”が、やっと分かったかも!

プロは、作った生地を、しばらく冷蔵庫で保管してるんですよねー。で、冷たく冷えた生地をオーブンに入れて焼く。そうするとどうも、厚さが均一にきれいに出来上がるみたいなんですよ〜。 冷たいと、じわじわとゆっくり端の方が溶けながら広がるかららしい。
それから、冷やした方が生地がなじむので、味も食感もよくなるとか。

よしっ、これからはとにかく、生地を作ったら冷蔵庫に入れとくことにしよう〜。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment