1.14.2013

Bird Feeder

この辺りはいろんな種類の野鳥がいます。
家のまわりも木が多いので、自然とその辺にいる小鳥にも目がいくようになりました。ここに越してくる前は全然気にもとめませんでしたけどねぇ。。。

地域柄、店にもバード・フィーダーが種類多く置いてあります。
それを見ていつも子供たちが、「買って〜」って言うんですね。
一回買って、小鳥のエサを入れて木に吊るしておいたけど、、、高かったわりには結局、雨風で壊れて長持ちはせず。
まあ調べてみれば、家にあるもので簡単に作れるんですけどねー、面倒でずっと後回しになってました。

それにうちにはまだ、去年死んでしまったハムスター用に買ったエサが大量に残っている(苦笑)。ハムスター用っていうか、小さな種とかひまわりの種とかなので、小鳥にももちろんオッケー。
でそのエサも消化すべく、バード・フィーダー、やっとこさ作ってみました。


これはペットボトルを利用したタイプ。
穴を開けて、木の料理用のスプーンを通してあります。スプーン口の方はちょっと大きめの穴になってるので、そこから自動的にエサが出てきます。木のスプーンは4本入りで88セントの質素なもの(Walmart から)。
一羽がこっち側で食べてる間、次の小鳥は棒の方にとまって順番が来るのを待ってもらって、、、っていう風に使ってくれないかな(笑)。
雨が降っても中が濡れないからよろしいですな。


もうひとつのは、ジュースや牛乳パックで作るタイプ。
窓を切って作って、中にエサを入れるだけ。あまり長持ちはしないけど、、、これにはリスも食べにきます。


なんか変わった鳥が来ないかな〜って見てるんですけど、、、そういう時に限ってなかなか来ない(笑)。おかしいな〜、なんか避けられてる気がする?リスが来るからいかんのかな。。。
まあ仲良く交代で食べてもらおうということで。


野生の鳥にエサをやるなんて、まあなんて優雅な趣味だこと〜、ぐらいにしか今までは思ってなかったんですが(笑)。
実は、自然保護のためにぜひやった方がいいことだと、最近知ったのでした。
冬の間は、野生の鳥たちはエサを見つけるのが大変で苦労してるんだそうです。
だからこうやって助けてあげれば、数の残り少ない種類の野鳥とか、絶滅の危機を救うことにもつながるしと。。。

まあ元を正せば、自然がどんどん無くなって鳥が食べものを見つけにくくなるのも、人間のせいですからねぇ、、、”助ける”というよりも”責任取る”と言った方が正しいかもしれませんな。

それから、暖かい時期には毛虫系のムシを食べてくれるので、これまた私にとっては大歓迎です。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment