12.20.2010

Gingerbread Cookies

今日から冬休みで、子供たちはさっそく退屈することが分かってるので、お友達親子を招いていっしょにジンジャーブレッドクッキーを焼きました。

先に私が生地を作っておいて、それをみんなで平たく伸ばして型で抜いて。
焼いて冷めたら各自デコレーションして。
たくさん生地を作ったので、ハウスも作ってみました。



毎年12月には作るけど、みんなでおしゃべりしながら一緒に作るとまた楽しい。

ジンジャーブレッドクッキーは、ジンジャーパウダー、クローブ、ナツメグといったスパイスが入ってます。スパイスが利きすぎたのはあまり好きではないので、書いてある分量よりもちょっと自分は減らします。子供たちもたくさん食べますよー。

あとこのクッキーのいいところは、白砂糖を使わないところ。
ブラウンシュガーと、モラセスという液状の黒砂糖のようなものを使います。これでこの色になるわけです。よくアメリカ(イギリスが始まり?)の昔からあるお菓子やケーキに使われてるモラセスは、白砂糖を作る時に出る副産物。クセは少しありますが、ミネラルなどの栄養価も高いし、しっとりした食感がで出ます。何の栄養も残ってない精製された白砂糖よりは、ずっと体にいいしおススメです。

あ、ただデコレーションのアイシングやキャンデーをたくさん使いすぎると、、、結局砂糖のとり過ぎになってしまうので注意(笑)。

ハウスの方は、算数の図形の課題みたいになるかなと、アナ(12)に型紙を作らせてやらせてみました。

このクッキーのレシピは、Martha StewartのEveryday Foodより。

2 comments:

  1. こんなにかわいらしいお菓子を食べられるお子様は、幸せですね。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    そうですよね。子供たちが実際に、幸せなんだということを実感してくれていることを願います。

    ReplyDelete