12.26.2010

シンプル・クリスマス

今年もやっとクリスマスが終わりました。

”やっと”がつくのは、自分はあまりクリスマスが楽しいとは思えないからかもしれません。

12月は忙しい、ストレスが溜まる、みんなそう言いながらも未だに、お金と時間と労力をかけてプレゼントにするためのものを買いあさります。そして、ひとつひとつ過剰包装して、ツリーの下に満足げに積み上げて、、、当日の朝、派手に開けまくります。

明日の朝は、どこの家からも出されるゴミがいっぱいなのをまた目にするでしょう。
とりあえずあげたものなんて、気に入らない・必要なかったということもしょっちゅうで、店の返品カウンターはしばらくごった返すことでしょう。大手のストアは今では、これを予期して返品時に使うギフトレシートなんていうものもわざわざくれるし、とりあえず買わせろが販売戦略なんでしょうね。返品されればまだいい方、どうでもいい適当に作られた製品なんて、すぐにお払い箱でまた埋め立て地行き。。。

クリスマスがないとアメリカの経済は成り立たないかもしれないのかな〜、だからって売る側も買う側もここまで必死にならないといけないのかな〜?

とにかく、、、ムダが多い。。。過剰生産・過剰消費をあおるのが一番の目的になってるアメリカのクリスマス。いつになったら変わるのかな〜。エコがどうのこうの、地球に優しくとか言うんだったら、まずクリスマスの習慣を変えれば効果てきめんじゃないのかな〜?

子供たちも、プレゼントをたくさんもらえて当たり前と思っているところが怖い怖い。
テレビやおもちゃ売り場からはなるべく離れさせとかないと、小さいうちから洗脳されそうでヒヤヒヤです。
まわりの環境に惑わされない子供を育てるのなんて、不可能に近いです。


と、せっかくのお祝いの日に、ちょっと現実的になりすぎたかもしれませんが、、、もっとシンプルになれば本当の意味での楽しいクリスマスになるんじゃないかと。。。


ーーーーーーーーーー


さて、明日はいよいよ今年始めての雪が降るかも、、、だそうです。



No comments:

Post a Comment