12.24.2010

Holiday Garland

ガーランドというのはあれです、クリスマスツリーなんかに巻き付けたりする長い飾りです。

これを、ポップコーンとクランベリーで作ってしまうという、昔ながらのクリスマスのデコレーション。始めて作ってみました。

必要なものは、、

白い(黄色じゃない)ポップコーン、何にも味付けされていないプレーンなもの
生のクランベリー
針と糸
これだけ。

ポップコーンは、パッケージに書いてある通りに調理して”ポップ”させます。
針に糸を通して、ポップコーンとクランベリーを好きなように交互に刺して通して行くだけ。最初と最後は、クランベリーに糸を結ぶようにするとほどけません。


生のクランベリーは今の時期が旬なので、アメリカのスーパーにはどこでも出てると思います。クランベリーって”ベリー”だけど、そのままではまず食べられたものじゃないので、ジャムのようなソースにしたり、ケーキに入れたり。。。針に刺しても、果汁も出てきません(何日か経つと乾燥してきてます)。

最初は自分でせっせと針を刺していって、、、でも母さんは他にやることもあって忙しいので、途中でアナにバトンタッチ。慣れてきたなと思ったら、さっそく飽きて今度はクロエがトライしに来た。。。
7歳児に針を持たせても大丈夫か!?とちょっと心配しつつ期待もしていなかったんだけど、、、これが、意外にもサクサクとちゃんと通していってる(笑)。うーん、子供の能力を侮ることなかれ〜。案外この人器用かも。
冬は子供も一緒におうちで手づくり、、、いい機会です。


そして出来上がりはこんな感じで。いろんなとこに飾れます。

No comments:

Post a Comment