2.09.2011

今一番尊敬するアメリカ人

を紹介します。

www.soulemama.comというサイトで人気の、Amanda Soule さん(通称Soule Mama)。

メイン州の田舎に4人の子供と旦那さんと暮らす彼女は、エコでナチュラルな暮らしの達人。
そしてそれだけじゃないのです。彼女は、ソーイングや編みものが得意で、作るもののセンスも良ければ、家の中のインテリアのセンスもとっても素敵。それがすべて、高価なファンシーなものじゃなくて、手作りやリサイクル品だったりするからすごいのです。
そんでもって、数年前に始めたばかりだと言うのに、写真のセンスも抜群。ファンが多いわけです。

本も2冊出していて(コチラコチラ)、今あるものを利用して何かを作り出すことや、自然な子育てのアイデアで、知る人ぞ知るカリスマ的存在なんです。
この間は、今5人目を妊娠中と突然ブログに書いてあって、お祝いのコメントも1000件以上。

自然子育てだから、もちろん自宅で出産、おむつも布。食べるものだって、夏には育てるところから、秋にはビン詰めまでやっちゃう。
最近、念願だったという古いファームハウスに引っ越して、家の中のリノベーションに、家畜の世話にと、、、毎日忙しいはずなのに、うまく時間を作って創作活動に励む彼女は本当にすごい。。。
子供時代からこんな暮らしだったそうで、もう板についてるんでしょうね。

とっても穏やかそうで、彼女が子供にガミガミ言ってる姿はまず想像できません。ほんとに家族を大切にしていて、お互いが思いやっていて、誰もがうらやましがる理想的な家族。

子供たちはみんな学校には行ってません。ホームスクールというか、unschoolingという、家でもとくに教科書を使って親が教えたりはしない、子供たちにまかせて各自が自分でなんでも学んでいく、、、という方法で子育て。
そんな子供たち、よく写真で見かけるけど、朗らかないい子たちそうで、いつも何か読んでたり作ってたり、自然の中で思いっきり遊んでたり、、、テレビも見ないしゲームもしない、ああ〜なんて理想的。。。。

そしてまた、旦那さんがいい人なのです。時々ブログに出てくるけど、 Soule Mamaとまったく同じ視線でものごとを見ていて、同じペースで生活が成り立ってる。子供たちとの時間の過ごし方も理想的。ここまで完璧なファミリー、やっぱり最後にはこれが決めてなのかもしれませんね。

というわけで、 多くの人にとってのインスピレーションになってるSoule Mama、今一番私が尊敬する人です。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

4 comments:

  1. Home schoolのキッズは他人や世間一般との社交性や協調性ってどうなんでしょう?学校で友達や先生と調和してのクラブ活動やイベントを経験するのってとっても基調だと私は経験上思うし、うちは旦那が教師だけに色んな面でHome school kidsとの違いとかがすごく興味深いで〜す。

    ReplyDelete
  2. 家族によって、暮らし方とか子育てとか違うけど、
    やっぱ家族の基本、土台は夫婦だなって思う今日この頃。
    この夫婦は、暮らしにせよ、子育てにせよ、目指してるものがおなじなんだろうね。だからお互いに支えあえる。。。
    みたいな。。。

    ReplyDelete
  3. Michiさん、
    自分もホームスクールに今とっても興味があって。。。
    社交性に関しては、地域にホームスクーラーのコミュニティーというものがあるらしくて、たとえば週一回そこで会ってみんなで一緒に何かしたり、フィールドトリップに出かけたりってするんだって。でもどこにでもあるとは限らない。。。子供の性格にもよるし。
    あと、音楽やスポーツは、みんななにかしら積極的に習わせてるみたいだよ。チームに入れたり。それと、やっぱり大家族で、近くに親戚や親しい人たちがたくさんいる家庭はいいよね。
    ホームスクールしてるお母さんたちには、もともと先生だったという人も多いみたいだよー。

    ReplyDelete
  4. erikoさん、
    ほんとそう〜、夫婦の考えかたや人生観が違ってたら、まず成り立たないって思う!
    やっぱり、相手のことをよ〜く知ってから結婚しないとダメだね(手遅れって?笑)。

    ReplyDelete