5.10.2011

グリーンピースと絹サヤの関係

ついこの間までは葉ひとつなかったのに、あっという間にこんなに緑になるんだから木ってすごいな〜。

そこら中グリーンでとってもまぶしいこの季節。小学校の音楽の授業でやった、「グリ〜ン、グリィ〜ン♪」の歌を思い出すね〜(ってこの曲分かるかな?、笑)。



ひとつ、ベジガーデン報告でーす。

グリーンピースの成長がなかなかいい感じで、さっそく実をつけてきたのですが、、、


植えたのはグリーンピースのはずなのに、”絹サヤ”がなってる!?絹サヤってあの、薄っぺらいサヤごと食べるやつです。

グリーンピースの写真も種のパッケージには載ってたのに、さては違う種類のを入れ間違えたんじゃ?とまず疑ってしまった未熟者の私です(まあ、アメリカならありえるし)。

そこでネットで検索してみたら、

この手の植物(インゲン豆類)の実は、最初はみんなこんな感じらしい。
グリーンピースも最初は絹サヤ(サヤいんげん)の状態で、大きくなるに連れて中の実が太ってグリーンピースになるんですとー。

ってことは、今食べちゃえば、絹サヤを食べてることになるかっていうと、
絹サヤはまた別の品種だから、それ用の種があって、、、正確には私のは絹サヤではないと。
本当の絹サヤも、放っておけばそのうちグリーンピースになる、けど正確にはグリーンピースの品種ではないので、グリーンピースではないと(しつこい?笑)。

まあ大したことじゃなく、考えてみれば予想はついたんですけどね〜、ひとつ勉強になりました。これだからガーデニングはおもしろい。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


No comments:

Post a Comment