6.22.2011

ちょっと一休み・・・

 
ブログを始めた時の目標は、”1日おきくらいにはアップできるようにする”だったけど、、、
やっぱりそれって結構たいへん(苦笑)。

自分はさらさらと文章が書けるわけでもないし、時間もかかります。
それに、「おっ、このことを書こう」とか思いつくと、頭の中でずーっと書く内容を考えていたりするのです。

これを毎日続けるのって、実はとっても疲れるし、他のことに時間をかけられなくなるし、、、たまにはお休みが必要ねっ、て今頃気づいたのでした。


今の時代よく言われる ”Slow Down" という言葉。
スローライフって自分も目標ではあるけど、だれかに Slow Down しなさいよって言われても、「はい、じゃあすべて放り出してゆっくりさせてもらいます」というわけにはいかない〜。やりたいこともいっぱいあるし、やらなきゃいけないこともいっぱい。
自分はなかなかスローダウンできるタイプの人間じゃないのだと、つくづく思う。所詮よくばりで、自己中心的なんですよねぇ。。。

でもとりあえず、「ブログぐらいはちょっとお休みして、考えないようにしてみるか」と今思ってます。とは言ってもまあ、2週間くらいかな?決して数多くはない読者の皆さんに、「うーんちょっと残念」って思って頂けたらウレシイですっ(笑)。


最近はちょっとやる気なし、というか何も手につかない日が続いてます〜。
毎日暑いし、子供たちの学校もないし、ダラダラと何もしたくなくなることもしばしば。。。
朝は6時過ぎには起きるくせに、昼寝も夜もあっさりと寝てくれない、そんな2才児真っ盛りのオリバーにも毎日疲れる、プラス上のふたりもふたりで、私も目くじらを立てっぱなし&怒鳴りっぱなし、呑気すぎる旦那にも腹立つ&あきれることしょっちゅうで。。。この暑いのに頭の中もカッカしっぱなしですよもう〜。

こういう気分の時って、写真も撮りたくない。だからあまりカメラも使ってないな〜ここのところ。。。人も物も景色も、気分が乗らないからちゃんと目を向ける気にならない。
写真を撮る気にならないと、「かなり今自分ブルーだな」って気がつくんだけど。

まあ毎日いろいろあるのは、どこの家庭も一緒ですよねぇ。。。
ブルーになるもうひとつの理由に、そろそろ里帰りしたいけどできないっていうのもあるんですけどね。
遠い東海岸から今のオリバーを連れて飛行機に乗る気もしないし、金銭的にも無理。
正月もそうだけど、夏休みって言うのも、なんとなく日本に帰りたくなりますね〜。
最近、日本の両親や妹とスカイプを始めたからかな〜、余計に今日本が恋しい(苦笑)。


でもとにかく、
落ち込んでる場合でもないので、またすぐに気分転換しなくては。。。

来週は実は、アナが手術を受けることにもなってます。
背骨に異常があって(簡単に言うと極度に曲がっているのです)、それを真っすぐにというかこれ以上曲がらないようにするために、手術をする必要があるのです。
成長期の、特に女子には少なくはない症状なのですって。放っておいても痛くもなんともないけど、このままではそのうち他のところに支障をきたすようになるのでよくないのです。
退院も4、5日でできるそうだけど、大がかりな手術ではあるし、本人にとってもかなり不安なことなので、どうなることやら。
病院が車で片道1時間半はかかるところで、私も入院中は付き添うことになるので、しばらくはこれに集中することになります。

で、下のふたりの面倒も誰かが見ないといけないということで、明日から旦那のお母さんが来てくれることになってます。3週間滞在。
気さくな人だし、いつも私にラクさせようといろいろ手伝ってくれるので助かるけれど、、、3週間うちに誰かが滞在するというのもまた気を使わない訳にはいきませんからねぇ。。。


最近はあまりミシンも使ってないし、創作的なこともしてない気が。。。作りたい物はいっぱいあるのに。
何かを作ってないとよくイライラするのですよ〜、集中して何かに取りかかってると、精神的にもいいのかもしれませんね。ある意味、瞑想みたい?

そしてずっと考えてた、etsy で何かを自分も売りたいという目標もふつふつと大きくなってきて、それにも向かってちょっとずつ準備もしたい、ということでまた頭の中も忙しく。。。


とりあえず、2週間ほどブログはお休みします〜。
アナの手術後、本人の経過も落ち着いてから戻ってきますね。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. OK!!
    再開を待ってるね。
    アナの手術もうまくいきますように。

    ReplyDelete
  2. うん、手術どうなることやら、、、だよ。しばらくは痛いと思うし、こっちも気が重いんだけどね。。。若いから早く回復することを願うっ。

    ReplyDelete