7.29.2011

Blueberry Buttermilk Cake

またまたしつこいようですが、、、ブルーベリーが甘くておいしい時期なので、ファーマーズマーケットでたくさん買ってきました。

半分は、後で使えるように冷凍保存して、残りはこんなものを作ってみたり。


レシピはこの本に載っていたのですが、
似たようなケーキのレシピ、いろんなところで見かけます。

これは甘過ぎず、朝ごはんにもちょうどいい、あっさりとしたケーキでした。レモンのほのかな風味とブルーベリーがとってもあう。上に振ってあるザラメのとこがまたおいしい〜。

バターミルクって、パンケーキや揚げ物の衣や、いろんなところでよく使われてます。生地がふっくらとなって風味もよくなるので自分も気に入ってます(そのまま飲んだりはしないけど)。ない時はヨーグルトでも似たような効果が。
でも、一回買ってきても、牛乳のようにたくさん入っててなかなかすぐには使い切れない、、、そうなることがしょっちゅうなので、今はパウダー状になったものを常備してます。分量の水を加えて使います、冷蔵庫で長期保存できるので便利。


あと、


ファーマーズマーケットに出てたスイカ。
結構大きくて甘いのに、たったの2ドル!ほんとにそれでいいの〜!?ありがたいですホント。

アメリカのスイカは、線がうすくて楕円形のが多い。味は同じスイカだけど、なんかこう日本のと雰囲気が違うなぁ。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment