8.29.2011

初めてのハリケーン

ふぅ〜、、、大型ハリケーン ”アイリーン” のおかげで大変な週末でしたよ〜。
でも、大きな被害もなくみんな無事です。

金曜の夜から雨風が強くなって最接近でした。
朝の5時から停電して・・・結局電気が戻ってきたのは、アイリーンが去っていった後、日曜日の午後1時。
結局60万戸ぐらいは停電したみたいで、、、復旧にも時間がかかりました。
30時間以上電気なしはさすがにこたえましたね〜、自分たちがどれだけ電気に頼って生活してるか、しみじみと実感。こんな状態が何週間も続くこともあると考えると。。。

今日は月曜日なのですが、まだ電気も戻ってないところもあるし、学校は休み。旦那は仕事に戻ってます。
ついさっきまで、テレビのケーブル・電話・インターネットはつながらなくて、今やっと使えるようになったところです。
インターネットが使える生活なんて、なんてスバラシイんでしょう〜。ホントに普段の生活ができるってありがたい!

ここは木が多いので、家に倒れて来ないかそれが心配でした。
近所でもたくさん木が折れたり根こそぎ倒れてるけど、実際家に倒れてるところはあまりなかったみたい。
うちはというと、裏庭のかなり大きな木が一本、家とは逆の方向にバタンと倒れてしまいました。

こんなになってます!↓


根こそぎ、フェンス越しに倒れたので、フェンスは思いっきりつぶれてる。。。


根っこ!!


家の中から見るとこんな、、、でも倒れた時あまり音もせず、みんな近くにいたのに誰も気づかなかったという。
キッチンにいた私はちょっと、パキンという音を聞いたんだけど、こんなになってるとは思いもせず。ふと見たら覚えのない光景があったので「へっ?」って(苦笑)。

いやー、向こう側は林だけで家もないのでラッキーでした。フェンスの向こうはだんだんと下り坂になってるし、 雨で地盤がゆるんでたから、バランス崩してゆっくりと倒れたのかも。地形からして、こっち側に倒れる可能性はあまりなかったように見えます。
それにしても、ここに長年立っていたんだろうに、かわいそうになぁ。。。


きのう日曜日は朝からスッキリ晴れて、、、でもそこら中こんな状態。
折れた枝や葉っぱがすごい、昨日もずっと片付けに専念してたけど、裏庭はまだ手も付けてないし、しばらくかかりそうです。
倒れた木も、保険会社に連絡取ってからプロに片付けてもらわないといけないだろうな〜。
フェンスが空いてしまったので、犬たちが出て行かないようにとりあえず応急処置をしたけど、そこも心配。。。でも意外と、なんとなく怖いのか、あまり近寄らない様子(笑)。

昨日この片付けを頑張りすぎたおかげで、今日はすごい筋肉痛です。疲れてる〜。。。

でもほんと、初めての経験でどうなることかと思ったけど、ここに到達するまでにハリケーン自体の勢力も弱まってきてたし、大事にいたらなくてよかった。
これからもまた来ることを予想して、停電も長くかかるということが分かったし、ちゃんと準備しておこうと思います。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. 進路にNCも含まれていたから、大丈夫だったかなーって心配していたところです。
    この大木が母屋の方向に倒れなくて良かった!

    前の住まいで10階建て級の木の「枝」が落ちてきただで、塀や植木が総つぶれでしたから、本体が倒れたらスゴイと思います。 
    落ち着いたら、大丈夫だった木々もツリー・スペシャリストに、木の内部状態や根の健康状態を点検してもらうことをお勧めしま~す。

    >インターネットが使える・・・なんてスバラシイんでしょう〜。
    ↑わかりますぅ~。 インターネットのない生活なんて考えられないし、
    考えたくないですよねー。

    筋肉痛になるまで作業なさったのね。 本当にお疲れ様でした。
    ホットウォーターが使えるようになったから、ゆっくりバスにつかって癒してくださいね。

    ReplyDelete
  2. リセットさん、
    心配してくださってありがとうございます〜。
    ほんと大した被害がなかったのでよかったですが、いつになったら過ぎるのかな〜と心配ではありました。やっぱり台風よりはサイズが大きいのか、過ぎ去るまで時間が長かったような気がします。

    家のまわりの木々、確かに古くて死にかけてるのも何本かあるんです。一度スペシャリストにも来てもらって、切った方がいい木を見積もってもらったんですが、けっこうな額がするのでずっと渋ってるところです(苦笑)。
    はぁ〜、持ち家があるって、心配事と出費がつきませんね〜。。。

    ReplyDelete