8.24.2011

地震、ハリケーン・・・そして新学年スタート

明日からいよいよ新学年なので、おネエふたりは学校が始まります。イェーイ♪

昨日はどっちの学校でも、オリエンテーション(先生に会ったり、書類を書いたり、クラスのスケジュールをもらう、それだけ)があったので行ってきました。
クロエは3年生、初めて男の先生にあたりました。アナは8年生、ミドルスクール最後の年です。

2ヶ月以上もあった夏休みも、今年もやっぱりあっという間に終わったという感じですねぇ。
いや、やっぱり長いな、、、こう年齢の離れた(5歳ぐらいずつ)子供が3人一日一緒にいると、ムリなことも多く大変ではあります。
一緒に遊んでくれたりして、上が下の面倒を見てくれるときはいいけれど 。。。やっぱり一番下はまだ幼児なので、生活のリズムが違いますよねー。昼寝をしなきゃいけない時に、うちに他の子供が遊びに来ていたりするともう、、、絶対にしませんからね。
それに、大きい子は自分たちだけでやっぱりやりたいことがあるので。目の前で部屋のドアを閉められると、ひとり残された幼児としては悲しくて悔しいので、そりゃあもう泣いて怒るわけですよ〜。

とそんな具合で、毎日ドタバタ、、、そしてあっという間に夏は終わっていくのですねぇ。


あ、そうそう、地震です!昨日地震があったんですよー。
って、日本人にとっては珍しくもなんともないけど、、、アメリカの東海岸ではあまりないので珍しいんです。
被害の出る程のものじゃなかったけど、東海岸でここまで大きいのは、どうも戦後初めてというくらいだったらしくて。震源地のバージニアやワシントンDCの辺りでは、結構揺れたみたいです。
あの辺どっかに、確かアメリカで一番古い原子力発電所もあったはず。。。
いつもはニュースで見る他の国のことばかりだけど、こういうことが身の回りで起こって改めて、こっちに住む人たちも「ここでもありえるんだ」とか「ちょっと準備しておいた方がいいんじゃないか」と実感したのではないかなぁ。。。

ところで私は、ちょうど地震が起こった時は、車の運転中で、、、ぜんぜん分かりませんでした。あとで旦那から電話が来て知ったという。。。ちゃんとはっきり地震と分かるくらい揺れてたそうなんですけど。

そして、もうひとつの気になるニュースは、、、ハリケーンがこっちに向かっているそうで。
進路はハッキリとはまだ分かってないけど、結構大きくて、ずれたとしても雨風はだいぶ強くなるはず。土曜の昼間ぐらいにちょうどこのノースカロライナの海側を通過するそうです。
ここに来てもうすぐ2年になるけど、ハリケーンが実際やってきたことはまだないのです。だから日本の台風とはまたこう勝手が違うのか、どれくらい続くのか、、よく分かんないなぁ。
ちょっと心配。

こんな感じで近づいてきてます↓。
http://www.weather.com/weather/hurricanecentral/tracker


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. 長い夏休みお疲れ様でした!!うちは一足早く4日から始まってま~す。
    うちもみすずさんのお宅と同じで、歳がそれぞれ離れてるから「同じだな~」って思いましたよ。お姉ちゃんにドアを閉められると、すっごい怒ってドアをバンバン叩いて泣いてます(笑)
    ハリケーン、NCちょっと怖いですね。少しずつ右にずれてるからこのままもっと海のほうにずれてくれると良いけど。食糧、電池、ガス(車)、水の買い置き。あとは、窓につける板なんかこっちの人はハリケーンに備えて常備してるみたいですよ。被害が少ない事を願ってます。

    ReplyDelete
  2. Yukikoさん、

    そうだよね、お互いお疲れさま〜。というかもうそっちは4日から始まってるの?早いね!旦那さんもいない夏休だったから長かったでしょう〜。。。
    やっぱり分かる〜?そっちもすでに、ドアを叩いて怒ってる?(笑)
    かわいそうだけど、こう歳が離れてるとねぇ、、、難しいよね。

    ハリケーン、なんだか近づくにつれて心配になってきたよ〜。
    店も食糧とか、かなり品薄になってる。
    こういう進路を取るのは珍しいみたいだね。ほとんどの家には雨戸のようなものもないし、うちも板を外から張ろうと思います。
    停電は確実にするだろうなぁ、家のまわりは木が多いから、倒れて来ないか不安です〜。

    ReplyDelete