9.28.2011

男の子でもクッキング遊び

料理ごっこというか、ママゴトというか、、、男の子は普通しないものですかねぇ?

上にお姉ちゃんたちしかいないので、こういうおもちゃはもとからあるし、自然に遊びたいならいいじゃないかと思って、クロエのキッチンセットでオリバーもずっと一緒に遊んでます。

まあ、、、これがバービーで遊んでるんだったらちょっとヤバいかもしれないけど(笑)。料理なんて、将来出来ないと困る生活の基本のことだし、プロの料理人も男の人の方が多いわけだし。。。

今は贅沢で便利なおもちゃが増えて、そういうのから先に入ってしまいがちだけど、、、
大人がするのを真似て、食事の準備やそうじの仕方、そういう基本なことを小さいうちからちょっとずつ覚えていくのって、どこの国でも昔から自然にやっていたんだと思います。
ということで、男の子がクッキングごっこをして遊ぶのは、いたってナチュラル、という結果に達しました(笑)。

ところで、クロエの部屋に今まであったキッチンセットは、数年前に人からもらったもので、、、かなり古くてネジなんかもなくなってグラグラするし、実用的なものではなかったんだけど。
レトロでかわいいんで、自分が手放すのがもったいなくて(笑)、今まで使わせてました。


でもクロエもあまり使わなくなってきたし、オリバーがクロエの部屋にいつも入ってくるのはケンカのもとだし、、、これをオリバーの部屋に移動してもいいけど、、、花柄付いてるしちょっと女の子用っぽい。

という訳で、この古いキッチンはどこかへ収納して(捨てりゃいいのに?笑)、オリバーに新しいのを与えることにしました。

最近のキッチンセットは、すごいですね〜。探してみると、自分が欲しいのがたくさん出てきますよー。
でもお金はかけたくないし、大きいのは置くところがないし、プラスチックのはイヤだしやっぱり木製のがいい。
最近は木製のかわいいのがたくさんでてるようです。プラスチック製の大きなおもちゃって、いかにもアメリカっぽくて今までは人気だったけど。今では、ヤードセールでもなかなか売れないし、使わなくなってからの処分のことも考えて、みんな買うのを避けるようになってきた気がします。 

ところで、私が本当に買ってあげたいのはこんなの↓です。


職人さんの手づくりで、暖かみのある質の良い木。子供は想像力を使って遊ぶので、余計なデザインや色は必要ないという、一番理想的なキッチンセット。
でももちろんちょっと高い!

なので、妥当なところで探して、こういうのを見つけました。


最近の、自然派でエコ指向な感じがする木のキッチン。
サイズもかなり小さめです。それに男の子の部屋においてもヘンじゃないですよね?

最初はかなり気に入ってくれてたけど、、、やっぱり飽きはちょっとするもので。最近ではフライ返しを振り上げて「ヤーッ」とかやってみたり、あれこれ放り投げてみたりするけど、、、まあその辺は男の子なのでいいとしましょう。。。
クロエの友だちが来ると、これで一緒に遊んでくれるし、やっぱりあるといいものです。

付属品の食べものや鍋なんかも全部木で出来ていて、シンプルでかわいいですよ〜。
そういえば今まで、いろんなところから来てたまってた、プラスチック製の食べものや食器のおもちゃがたくさんあったんだけど、、、実際あまり使わないし、こんなにいっぱいあってもしょうがないということで、寄付に出してきました。だってまた、ハンバーガーとかホットドッグとか、そんなジャンクフードのおもちゃばっかり何個もあって〜。

今では、木や布で出来たシンプルなものだけにして、数も少なめに。
あ、ずっと前に自分が毛糸で作ったものもあります。こういう手づくりのもこれからは増やしてあげたい。

あと、それぞれの小物は、しまう場所を決めておいて、遊ばないときはキチンと元の場所に片付けさせるのを心がけてます。だから余計にものは少ない方が、片付けもしやすい。
というか、ごちゃごちゃとオモチャがありすぎたら結局、”子供はどうやって片付けたらいいのか分からない”ということも忘れずに。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment