10.03.2011

Seafood Festival

昨日の日曜は、久々にお出かけしてきました。

車で1時間ほどのところにある海辺の街で、”シーフード・フェスティバル”をやっていたので。毎年あって、結構有名みたいなのですが、行くのは初めて。

人が多かったですね〜。なんかゆっくり出来ずに、一回りして昼ごはんになるものを食べたりしてとりあえず帰ってきました。

ここで言うシーフードって、、、エビ・カレイ(ヒラメ?)とかの白身魚・カニなど、そういうのが主です。あまり日本みたいにいろんな種類の魚は見かけないです。
それに、こんな海の近くでも、大手のスーパーマーケットにはあまりシーフードはおいていない。小さなシーフード・コーナーには、地元で採れたものじゃなくて、遠くから来た冷凍された全然新鮮でないものがちょこっと出てるぐらいです。
地元で採れた新鮮なシーフードは、専門店に行かないと買えないみたい。ところどころで見かけるけど、、、なんだか慣れた常連でないと入りにくいような、見た目は「営業してるのかな」というような怪しい感じの(苦笑)店が多い、と私は思います。だから自分もあまり買いに行く勇気がなく。。。

話はフェスティバルにもどって。
それにしても、こんなに出店がでてると何を食べようかな〜って迷うけど、ほとんどは油で揚げたヘビーなものという感じで、匂いをかいでるだけでお腹いっぱいになってくるような。。。うーん、あまり芸もないかもしれない。揚げた魚に、揚げたポテトを一緒に・・・だし、野菜はほとんど付いて来ないし。シーフード以外のものも出てるけど、またそれもそんな感じです。

ベジタリアン目指してても、魚類はまだときどき食べる私的には、この日は、Fish Taco が食べたかったのです。
コーン・トルティヤのタコスで、白身魚(衣が付いて揚げてある)と、キャベツやトマト、あとシラントロなんかが入って、ソースはマヨネーズっぽいのがちょこっとかけてあって。とってもシンプルでありながら、これがとってもウマいのです。カリフォルニアにいる時によく食べてました。

でもこっち側、東海岸に来てからは、レストランにもおいてるところがなかなかなくて。メキシカンレストランにもない〜。自分で作ってもなんかしっくり来ないし(旦那は魚食べられないし)。
このフェスティバルに行けばあるだろうと思っていたのに、結局なかった!
うーん、どうも東海岸ではあまり食べないのか。。。やっぱりメキシコに近い南カリフォルニアの名物なんだなと。
とりあえず、残念。

あでも、アリゲーターが食用になるってことは分かりました(笑)↓。


”アリゲーター・ナゲット”とかありましたよ〜。ちょっと食べてみたいようなみたくないような。。。でも、ワニを捕まえてさばく人が居るんだと思うとすごいですよね。


あとは、乗り物とか、アート・クラフト関係を売ってるところや、ライブミューシックとか。


個人のヨットやボートがとまってます。いいな〜、こんな天気のいい日に自分のボートで海の上を散歩なんてできたら〜。

後ろの方に写ってる大きな最新式の(?)豪華ボート↑。このフェスティバルのためにここに展示しにきたそうで。
中を見たかったけど、入場料に大人一人10ドルもとるって!まー、お金持ち相手で嫌味ねぇ〜(笑)。


そんなに楽しかったというほどでもなかったので、おそらく来年はこないと思うけど。。。
この週末からぐーんと気温が下がって、寒いくらい。外を心地よく歩き回れるのはうれしいです。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. こんにちは。
    シーフードフェスティバルに行ってきたのですね!
    TVでCMが流れていたので気にはなっていたのですが、結局行かずじまいでした。行こうと思えば行ける距離なんですけどね。
    好天に恵まれたのは良かったですね。でも魚介類の種類はそんなに豊富ではないのかぁ。魚介類好きとしては物足りなく感じてしまうかもしれませんね。

    話は変わりますが、とうとうミシン購入しました!
    SEARSでSINGERのやつ。$199でした。ちょっと刺繍もできるようなので、まぁいいかなと。
    これからミシン糸やボビンを買わなければ。近々ブログでも紹介します(^O^)

    ReplyDelete
  2. すていさん、
    はい、とりあえず初めて行ってみましたよ〜。
    そんなに大したことはなかったです、人が多いし、ゆっくり座るところもあまりないし、まあ長時間過ごせるものでもないかなと。
    あまり食べたいと思うものも少なかったですね〜。

    あ、ミシン買ったんですね!シンガーのだったら一番売れてそうだし、使いやすそうですね。
    またブログにお邪魔します〜。

    ReplyDelete