10.25.2011

リビングルームのペイント

先週の週末に、やっと、リビングルームのペイントをしました。

もともと家中に塗ってあった色が、白系なんだけど、イエローがかった白というか、なんとなく中途半端な色だったのです。残りのペイントが入った缶(ガラージに残してありました)には、”アンティーク・ホワイト”という名前が付いていたけど、、、うーんあまりそんな雰囲気はないような、旦那はイエローだって言ってるし、膨張色でちょっと夏には暑いような感じ。


↑引っ越し前の空っぽのリビング。

写真手前がメインのリビングルームで、奥の方は、このままリビングルームの続きとして使ってもいいし、この間を仕切って、オフィスや何かの部屋として使ってもいいようになってます。

結局、ソファやテレビなどは全部この手前の部屋に置いて、向こう側は旦那のコンピュータールームになりました。
旦那の部屋は、、、PCのモニターは2つあるし、ごちゃごちゃとPC関係のものが多くて、バカでっかい机の上はいつも散らかってるし。棚の上には、オタクっぽい(笑)スターウォーズのコレクティブルが並べてあるし、あまりいつも目にしたくはないような光景なのですよ。
なので当然この壁の開いてるところも仕切りのドアをつけました。
フレンチドアとか、ナイスなちゃんとしたドアを付けたいところだけど、どうせここは家具を置いて開けることは出来ないだろうし、予算もなかったので、とりあえずちゃちい折りたたみドアをつけてあります。向こう側の、玄関に出る方の壁もこんな風に開いているのですが、オリバーが旦那の部屋に入っていろいろ触るのも困るので、結局ここにも同じドアを付けて、勝手に入れないようにしてあります。

しかし、ものがなかったときはあんなに広く見えたのに、、、やっぱり家具とか全部入ると狭い!
リビングは特に狭くなってしまっています。もとから狭いのに、ソファ2つとリクライニン・グチェア(旦那は必要と言い張るけど、自分はなくていいのにとずっと思って いる)があるので、どうにもこうにも、アレンジのしようがないのです。それにでっかいエンターテイメント・センター。いかにもテレビを見るための部屋みたい で、これもどうにかしたいなと思ってました。

ところで壁の色は、もうちょっと落ち着いたトーンで、キッチンとダイニングのグレー系の色ともあまりかけ離れていない色を、、、ということで、結局とってもニュートラルで無難なベージュ系の色になりました。


↑写真写りではまた色も違って見えるけど、ようするにこんなベージュ。

思い切って濃い色にしようかなとも考えたけど、ここはあまり日当りがよくなくて、一日中結構暗いのです。だから暗い濃い色にすると、もっと暗くなりそうだし。。。

あまりガラリと変わった気分はしないけど、落ち着きはしたかな。
ついでに、玄関に入ったところの壁も、この同じ色を塗りました。
これで、一階の壁は自分たちの選んだ色に塗り替え終わりです、あっ、旦那の部屋がまだあった(笑)。あそこはもう、自分で決めるって言ってるけど、、、ものをどかすのが大変そうなので、しばらくは実現しないでしょう〜。

リビングはでも、まずソファの色が赤。落ち着いたエンジ色に近いような感じだけど、やっぱり赤。これは4年ぐらい前に買ったものだけど、、、今になって後悔してます(苦笑)。形は好きだけど、やっぱりソファの色がこうインパクトが強いと、部屋の雰囲気を変えることがなかなか出来ず。。。


白黒の写真は全部黒のフレームに入れてあって、もうしばらくずっとこのまま、あちこちに飾ってあるけど、、、なんだかこれもキツすぎて最近は好きじゃない〜。
このフレームを全部白に塗り替えてみようかな。。。。
この部屋をもっと明るい雰囲気にしたい!とひたすら考え中です。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment