10.19.2011

秋のパッチワーク・プレイスマット

ランチョンマットともいうかな、そんな大きさに出来上がったけど、とりあえずまたテーブルの真ん中に置こうと思って作りました。

前回のはちょっと夏っぽい色あいだったので、今度はちょっと秋を意識して、、、


5センチくらいの正方形を40枚並べて縫い合わせました。
前回作ったのは初めてのパッチワークだったので、ズレズレで適当だったのですが、今回は1/4インチ(約5ミリ)のガイドが付いた押さえを付けて縫ったので、縫いしろはみんなほぼピッタリの1/4インチに。
おかげで布同士のコーナーが、ちゃんとずれずに合ってます。やっぱりこの押さえなしではダメだ〜。


で、この出来た表地と裏地の間にバッティング(シート状の綿みたいなの)を挟んで・・・
上からキルト風にミシンをかけてみました。

最近キルトにも興味が出てきて、いつかはブランケットみたいな大きなのを作ってみたいなと。
でも、「ここんとこは一体どうやって?」という疑問がたくさんあるので、この本を見ながらちょっとずつ細かいところを勉強中。

初めて作った、ミニミニ・キルトですねこれは。この出来上がり感、これはいいです、感触がクセになりそうですよ〜。


そして最後に、端にバイヤステープをつけました。
市販のバイヤステープって、ポリエステルのしか売ってなくって、、、やっぱりコットン100%じゃないとカワイくないのです。うーん、色もイマイチだし、ちょっと雰囲気を壊してしまった気分。
次回は布を細長く切って、テープ部分も自分で作ることにします。

とこんな感じで、テーブルの真ん中にパンプキンの置き場所のできあがり。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1 comment:

  1. 初めまして!素敵なブログですね!正方形のパッチワークの縫い方を知りたくてググったら、このブログにたどり着きました。せっかく正方形にカットしても、縫う段階でずれてしまうので何か良い方法がないかと思ってました。このブログのお陰で「1/4インチのガイドが付いた押え」という便利な商品があると初めて知りました。とても綺麗に縫えてる写真を見て感動しました。ガイドがあるとこんなに綺麗に縫えるものなのですね!(でも技術の差もあるのかな)すぐに私も同じような押えをオーダーしちゃいました!ありがとうございます!

    ReplyDelete