11.21.2011

Etsy seller になりましたっ

半年ぐらい前から、etsy で自分の作ったものを売ってみようと考えてました。

それで、セラーになる準備を着々としていて、、、というより、それがまたなかなか進まなくて、やっと今になってオープンすることが出来たのでした。
右のサイドバーに、その etsy shop のリンクも設置してみました〜。ストア名は”SUZUYA”と申します。

いや、載せてる品物は今のところ、10品ちょっとぐらいしかないですけどね(苦笑)。
それに大した物でもなく誰にでも作れそうなものばかりだけど、、、とりあえず、エコで暮らしの役に立つ、私が縫える程度の簡単なものを載せてます。

品物を作るのも時間がないと大変だけど、送料の設定とか、郵送の仕方とかも載せる前からちゃんとやっとかないといけないし、ひとつひとつの品物について説明も書かなきゃいけないし、そう、写真も撮らなきゃいけないし、、、やることがたくさんあって。
「こんな大した利益にもならないことに、こんなに時間と労力を使って、果たして意味あるのかなぁ〜?」と疑問に思ったりもするんだけど。

でも!最初に載せたその日、ドキドキしながら反応がないか待っていたら、、、
なんと2時間ぐらいでさっそくひとり購入してくれた人がいて。
え〜、これはすごい!と、さっそくまたお礼の返事をしたり、いつ送りますとか、ドキドキしながらコミュニケーションとって。品物を送って、またちゃんと届くまではドキドキの毎日で。

今はほとんど支払いは Paypal を通してなんだけど、こっちもお金を受け取ったら、そのまま Paypal のサイトで郵便の送料を払って、郵送のラベルまでプリントアウトできます。最初はどんな風にこのプロセスが進むのか心配ではあったけど、すごく便利ではあります。

その最初のセールスから、現在一週間以上が経ちましたが、、、 実はまだ全然売れてません(笑)。
どうも、やっぱり最初に載せるときが、一番多くの人の目にとまるみたい。あとは時間が経つとやっぱり、そういう特定の品物を探してる人がサーチして、見つけてもらわないといけないわけだし。。。
ということは、ちょくちょく作って、ちょくちょく載せていかないと、やっぱりなかなか売れないのかもしれません。

あ、ただ、見てくれて、自分の”お気に入り”に入れてくれてる人はいるみたいです。そういうのも随時自分に分かるようになってます。
あと、「このテーブル・ナプキンのセット、4枚セットだけど、8枚にできないかしら?」とか、「これと同じ生地でテーブル・クロス作れないかしら?」とか、そんなわがままな質問もきます。一応ショップ・ポリシーのところに、カスタム・オーダーは受け付けてないと書いてるんですけどねー(苦笑)。
までも、アメリカ人にとっては何でもまず聞いてみなきゃ、というのが普通なので、これもまたいいとして丁寧にお返事します。
こういうのがちょっと大変ではあるけど、少しでも気に入ってくれている人がいることが、自分にとってはうれしい。
最初に買ってくれた人も、すごく気に入ってくれて、"I'm crazy about it!" とまで言ってくれてました(笑)。そして、これから何年もずっと使い続けると思う、って書いてくれてあって。
ウレシイじゃぁないですか〜(涙)、ここまでやってみた甲斐があるというものです。


というわけで、まだ一品しか売れてないけど、もっとたくさん作って多くの人に見てもらえるように頑張りますっ。
そして、アメリカにも、エコな生活用品がもっと広まるように貢献しますっ(これは大げさねぇ)。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

4 comments:

  1. Suzuさん、Etsy Shopオープニングおめでとう~。
    作品を作る過程とか、作品が生まれたストーリーとかを
    英語版のFacebookにつづると、もっと反応がありそうよ。
    あんまり反応がありすぎて、忙しくなっても困るかな~、あははは!

    ReplyDelete
  2. ショップオーナー・デビューおめでとう。
    どれもカラフルでかわいい!!
    昔から器用だったもんね~
    新作、楽しみ。

    ReplyDelete
  3. 史子さん、
    ありがとう〜、って、本当のお店じゃないからそんな大したことじゃないけどね(笑)。
    カラフルかぁ〜、言われてみればそうだなぁ、日本にはないカラフルさかもね。自分が気に入ったデザインの生地ばっかり、そこはこだわってる。
    器用と言ってもらえるとウレシイけど、まだまだ真っすぐに縫うのがヘタクソだからね、相当気を使いながら作ってるよ(苦笑)。

    ReplyDelete
  4. リセットさん、
    ありがとうございます〜。
    Facebook、アカウントあったんですけど、しばらく前にキャンセルしてもうなくなったんです。。。そうですよねー、あったらもっと宣伝できたのに〜、ってちょっと後悔?(笑)。

    ReplyDelete