11.18.2011

お芋が食べたい季節です

アメリカのお芋よりも、やっぱり日本のがおいしい。

ということで、街の日系食品店に出ていた、サツマイモを使って・・・


”黒米入りサツマイモごはん”(雑誌に載ってたもの)

サツマイモは炊飯器でお米と一緒に炊く前に、フライパンで(バターとオイルで)焦げ目がつくぐらいにちょっと焼いてから、それから一緒に炊きます。こうすると形も崩れにくいそうで。
ちょっぴり風味付けに、お酒と塩も少々はいってます。
焼いたときの油分もあるから、こっくりといい具合に。黒米とサツマイモの相性バッチリ。
サツマイモがとっても甘かった♪

うちの者たちは、天ぷらだけは、サツマイモとかかぼちゃとか、好きでよく食べるんですよ。
天ぷらのサツマイモがオッケーなら、これもいけるはずっ、っと今日はいつもなら手を付けない旦那にもちゃんと食べてもらいました(あまり文句言ってませんでしたねぇ)。


もうひとつ、紅芋もよく売ってるんですよ。
それを使って、、、


”紅芋パイ”

パイ生地は冷凍のパイシート。
フィリングは、、、適当に、
ふかした紅芋をつぶしたもの・メープルシロップ・冷蔵庫に残ってた”ハーフ&ハーフ(生クリームと牛乳が半々でできてるもの)”・溶き卵・シナモン
を混ぜ合わせてみました。
ゴマを上からふって、余ったフィリングはホイルのカップに入れて。

このパイシート、なかなか自分はあまり得意ではなくて、なんとなく生焼けで終わってしまうことが多いのです。だから今日はしっかりと待って焼きましたー 、途中オーブンを開けるのもガマンして(笑)。

甘さが足りなかったと思うけど、子供たちにウケがよく、全部一気になくなりました。
よしよしいいぞ〜、砂糖も入ってないし、繊維・ビタミン・ポリフェノールも豊富!
和風なおやつに、親子で満足でした。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment