12.08.2011

クリスマス・デコレーションを手づくり

毎年のことだけど、クリスマスのデコレーションにはあまり凝りません。

うーん、なんでかな、、、どこの家の中も外も、似たような飾り付けで、お決まりの色ばっかりで(ハロウィーンもそう)、ちょっとうんざりな気がしないでも(苦笑)。。。へたすると「どこどこで売ってたアレだー」とわかるように、面白みがないからかもしれません。それに、使われてる材料が、すぐにゴミ箱行きになりそうなチープなプラスチックとか合成繊維とかばっかり、、、だから興味がわかないんだわーと、ふと今年は思いました。

まぁ、一ヶ月もしないうちにまたさっさと片づけなきゃいけないし、年明けてからこのデコレーションを見るのがイヤというのもありますね〜(アメリカ人は気にしないけど、自分は正月気分が失せるのでイヤなのです!)

じゃあやっぱり、手づくりするのが一番!ということで、、、

作ってみたモノたち↓


作ったというより、庭から拾ってきた松ぼっくりを、ちょっとおめかししてあげました。
ラメ入りのペイントでチョチョっと。。。そんだけ!


ツリーに飾るオーナメントになった、クロススティッチ。
スティッチするときの”輪っか”に入ったまま、吊るしてあります。 サイズは一番ちいさ〜いやつ。
このロシアンドール(?)、名前、なんていうんだっけ、、、日本でもよく雑貨のモチーフになってる。図案はアメリカの本に載ってたんだけど、アメリカでは知らない人が多いかな、何だろうと思うかも 。

そうそう、←この本にのってるパターンがまたどれもすごくかわいいのです。時間がかかるのでまだ2品しか縫ってないけど(苦笑)。この"ピアノ"もこの本から。










えっとそれから〜、、、何の絵も柄も付いてないDIY用のオーナメント(ガラス製)を買ってきて、娘たちと一緒にデコレーションしてみました。


いざ何かを描こうと思っても、なかなか思いつかない〜。ちゃんとした細い筆がなかったので、細かいものは描けず。ちゃんと今度買っとかなきゃ。

使ったペイントは、Michael's に新しく出てた Martha Stewart のもの
これが、普通のアクリルペイント(1本1ドルもしない小さなボトルの)のようなものだけど、 ちょっと違ってて、どんな素材の上にも使えるという、今までにみたことのない優れもののようなのです。インドア・アウトドア、ガラスや陶器、布の上にもオッケーって。布に使って、洗って大丈夫なのかが疑問なんだけど、、、やっぱりマーサはいいところに目を付けてるなぁ〜。


絵を描いたりしなくても、上の小さい穴から入るものであれば、中に入れて飾りにしてしまうことだって可能。
↑とりあえず、クリスマス柄の布の切れ端を入れてみました。正直いうと、これは Etsy で見たアイデアです(笑)。 何か他のもので出来ないか、、、来年のクリスマスまでに考えとこう〜。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. このガラスのオーナメント可愛いしすっごくいいアイデアですね!!!私もさっそく真似させてもらいます!!次男坊が生まれてから彼のオーナメントがないんです….写真も少ないし(次男次女の宿命⁈笑)だから飾り付けするたびに彼のものを買ってあげなきゃと罪悪感感じてたし(^◇^;)これで一緒に思い出も作れてずっと使えるし本当いつもいいアイデアありがとうございま〜す♥

    ReplyDelete
  2. Michiさん、
    あ〜、そう言われればうちも、“誰々の何歳のクリスマス”みたいなオーナメントが全然ないよ〜。一番最初ぐらいだったなぁ、そう言う記念のを買ったのは(苦笑)。
    ガラスのってちょっと小さい子供がいると怖いけど、、、でもプラスチックよりきれいだよね。Michael's にたくさん、いろんな形のがでてたよ〜。

    ReplyDelete