1.09.2012

Organizing その1

整理整頓したり、プランを立てたり、リストを作ったり、何かを管理する表を作ったり、、、自分は結構好きでやってます。

でも!気合いが入ってるのはやっぱり最初の方だけだったりします(笑)。頑張って作ったのに、結局途中で忘れ去られて長続きしない、そんなものも多々あるのです。
例えば今年は、時間をかけて、”ガーデニングの記録帳”を作りました。最初の2ヶ月ぐらいは、いつ種をまいたとか芽が出たとか、気候がどうだったとか、詳しく付けました。
でも、しばらくしてすっかり忘れ去られてしまい、、、今では全く開いていません(苦笑)。

作るの、始めるのは好きなんです。形から入るタイプなので、どんなのにしようか、見た目にもすごくこだわる(笑)。今はネットで検索すれば、いろんなテンプレートがあって、勝手にプリントして使うことができるし。

けど結局、内容が多すぎると思うんだな〜、あれこれよくばって完璧にしようとするもんだから、、、結局続きません〜。だからもっとシンプルに、本当に必要なことだけ簡単に付けられるようにしないといけないんだと、今頃気づいたのでした(苦笑)。
それから、外見もあまり気にしないようにしよう〜。お金かけて、かわいいノートブックを買ってみたりとか、もうそういう時間のかかることもしないようにしよう!


というわけで、まずは家計簿。
今までずっと、日本の本屋で売ってる家計簿をつかっていました。
ここ数年使ってたのは、こんなの↓。


”リバティプリント”の柄が表紙になった、小さめサイズの家計簿。

なんでも形から入る人なので(笑)、まずは見た目が良くないとやる気がおこらないという、、、それで家計簿にもこだわっていたのだけど。
一応、何日かおきにまとめて、買ったものと値段なんかを大まかにいに書き込んでいるけど、アメリカで暮らしていると、あてはまらない項目なんかもけっこうあるし、、、結局使わないところがあったり、それにやろうやろうと思っても、月末の集計とか、ぜんぜんやってないのです。
だから私の使い方ではもったいない〜。日本からわざわざ送ってもらわないといけないし。
アメリカにはこういうちゃんとした”家計簿”っぽいものはないように思います。地味な金銭出納帳みたいなのしかないような。。


とりあえず今年からはシンプルに、最低限必要なことだけ記録していくことにしました。

まずは、エクセルで表を3つ作って、月ごとにプリントして、バインダーに入れておくことにします〜。


時間はかけたくないと言いつつも、、、すでにしっかりとかかってますね(苦笑)。
それにエクセルで作るんだったら、そのままPCで入力しては?と思われるかもしれませんが、、、いちいちPCで開けるのは面倒だし、手で書き込む方がメモとかできるし、早くて自分にとっては融通が利くので手書きがいいです。

まずは、 毎月の現金支出がどれだけだったかを把握するためのシート。
出費があるごとに、レシートをを見ながら書き込みます。旦那にもレシートは提出してもらわないといけないけど、、、ランチにいくら払ったとか、細かいものを毎日聞くのもいやだしな〜、その辺の旦那の出費がちゃんと付けられるかがちょっと難しいけど。。。 お小遣いとしてまとめて出して付けて、その中から細かいものは払ってもらった方がいいのか。。。

とりあえず、付ける項目は、”食費など”(スーパーなどで一緒に買う、キッチン用品や洗剤、ペーパー用品なども一緒に)、”外食など”(学校のランチ代、買い食い?や映画などのエンターテイメントの外出にかかったお金も)、そして”その他全部”。の3つだけに大きく分けました。
あと金額も、$1以下は四捨五入して記入して、あとで計算がラクなように。

2つ目はのシートは、毎月の支出のまとめをするもの。
収入と、家のローンや光熱費などの固定支出を記入して、上の現金支出を合わせて、トータルで今月どれだけお金が出たのかをちゃんと把握したいと思います。

3つ目は、クレジットカードを使った時の記録を書き込むシート。
ここの記録が増えないようにするのも今年の目標!


というわけで、1月なので今は張り切ってます(笑)。ちゃんと月末の集計も怠らないようにがんばるぞ〜。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


No comments:

Post a Comment