2.06.2012

いちごのマフィン

冷凍庫の中で眠っていたイチゴのピューレ(去年摘んできたものでジャムを作った時に、多すぎたからと冷凍してたんだと思われます)をそろそろ使わなきゃと、、、
おもむろにマフィンに混ぜ込んで焼いてみました。
まあ、これといって大したものでもないんですけど(見た目も血がにじみ出てるみたいでこわい)。。。


ふつうのマフィンのレシピを出してきて準備し始めたけど、、、バターがすごい量で、なんかとってもくどそうだったので、ビーガンのマフィンのレシピも参考にして。
牛乳は使ったけど、バターと卵は使わなかったので、あっさりと軽い感じにできました。
どこか懐かしい味がするな〜とおもっていたら、日本の蒸しパンミックスで作ったおやつみたいな味でした。

自分への覚え書き→ ペーパーカップは焼いた後、くっ付いて取れなくて食べにくいので、次からは使わないようにしましょう。。。


最近この↓、エレガントで小生意気な(?)保存容器が役に立ってます。


もう10年くらい前に買ったものだけど、上のフタが高さがあって大きくて、その分重いし、使い勝手が悪いのでずっとしまったままでした。片手で開けるのが重いんです、それに場所取るし。
なんでこんなもの買ったのかはよく覚えていない(苦笑)。若い頃って、無性に「これを買わなきゃ!」っていうのが多かったからなぁ。。。

でも、これだったら、ネコたちは動かせないしフタも開けられないので、食べものを盗まれる心配がないと、また復活したのでした。
ほんと、躾けてきたつもりなんですがね、未だにテーブルやキッチンのカウンターの上に飛び乗って、人間の食べものを盗もうとするんですわ。不衛生ですからねぇ、食べものを扱ってる時は、こっちも気が抜けないのです。
タッパーみたいな容器に入れてると、フタの端をガジガジかじって開けようとまでするし、どこまで食いしんぼうなんだか、まったく。。。

このガラスのスタンドは、中になにかがあるのが見えているのに、手が出せないという、ネコにとってはなんとも悔しい保存場所なのです(笑)。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment