3.31.2012

人形さんの洋服

クロエがしばらく前に欲しいと言い出して、American Girl という人形さんがうちにもやってきました。

American Girl は結構昔からあるみたいで、そこらへんの店頭には売ってなくて、カタログか専門店だけで販売されてます。
クロエから聞くまでは、自分はその存在もあまり知らなかったんですけど(子供の頃から人形はあまり興味なく、プラス、アナの方も興味なかった)、なかなかトラディッショナル?というか、クラシックなというか、、、そんな感じのちょっと大きめの人形で。

肌や目の色から、ヘアスタイル、そばかすがあったりと、人種のるつぼらしくいろーんなパターンの子たちがいて、そこから選べます。自分に感じが似てる子を選ぶ子供が多いようです。
あと、対象年齢も8歳以上となってて、幼稚園生にこの人形の世話は難しいみたい。髪もちゃんとお手入れしてあげないといけないんですってー。
もちろん、服やアクセサリー、家具なんかまであって、そこがまた楽しいらしく。。。
ただ、人形も服も、結構ちゃんとした作りなので、お値段も結構します(!) なので気楽に買えるものじゃないです。

でも、中には、昔の時代のストーリーに出てくる主人公をそのまま作った人形なんかもいくつもあって、『風と共に去りぬ』っぽかったり、インディアンの”ポカホンタス”みたいなキャラクターの子たちもあって、どちらかというと教育には良い感じです。なんというかこう、「ポジティブでたくましくって、才色兼備、そんな女の子を目指しましょうねっ」という雰囲気があるかも。

まあ最近のアメリカでは、今時の店頭にならんでるバービーみたいな人形はというと・・・はっきり言って”フッカー”(直訳すると”売春婦”ですか?:笑)みたいな出で立ちのが多いですからねぇ、、、女の子ができたら、American Girl で遊ばせてあげたいというママさんたちも結構いるようです。


さて、このクロエの人形さんは、まだあまり替えの服も持っていません。
なにせ自分たちの着ている服より高いですから(笑)、次は誕生日まで待ってもらわないと〜、って思ってるとこだけど、ふと「簡単なワンピースのだったらなんとか作れるかも」とヒラメキました。
それで、思い立ったら試してみたくなって、、、他にもやることが溜まってて忙しいと言うのに〜!ちょっと雑に作ってみました(笑)。


布は、クロエが着れなくなった服。人形の洋服を参考に適当に型をとって・・・


ロックミシンで端をかがってから、縫い合わせて、偶然持ってた同じいろのバイヤステープで、襟と袖口のとこをカバーして・・・


こんなんが出来ました〜。
でも、あちこちおかしい、、、なんとかギリギリ入ったのはいいけど(後ろに開きが作ってあります)、襟ぐりは浅すぎるし、袖もノースリーブのはずだったのに??
スカート部分の裾も、もとのシャツの裾をそのまま利用したので、一直線に真っすぐでカーブがしてなくって、不自然なのです(笑)。
アクセントにベルトをつけてみました。


いやいや、洋服を作った経験がまだあまりないんですけどー、、、もっと人間の着る服も作れるようになりたいです。

お古の服の布を使うっていうのはいいですよね、気に入ってた服だったら余計に、処分する代わりにこうしてキープすることができて思い出になるし。

さ次は、クロエの誕生日を目指して、 本人と人形さんの服をお揃いで作れたらこれはもう言うことなし!と企み中。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment