3.27.2012

春ですね〜(ボーッと・・・)

黄色い花粉もすっかりおさまり、すがすがしい春日和です。
花粉は去年よりも少なかったのか?早く終わって、大したことがなかったような気がします。。。

さて、裏庭の毛虫の大発生も、結局、プロの人に来てもらって退治してもらいました。

その前に自分でネットで検索したら、この手のテント・キャタピラーを退治する用の液があるということがわかったんだけど。。。その液は、殺虫剤とはちがって薬品ではなく、ある種のバクテリアが入ってるそうで、他の動物や植物には何の影響もないけど、この毛虫だけは、このバクテリアが体の中に入ると消化器系がおかしくなって食べることができなくなるそうで、飢え死にして死んでしまうというものでした。
環境に悪影響がないのでこれが使いたかったんだけど、、、結局高い木で自分たちでは届かないのでスプレーできない!

なのでしょうがなく諦めて、ローカルの虫退治の会社をあたってみました。
予想どおり、私の使いたかった液は扱ってないということで、結局使ったのは虫全般に効く殺虫剤になってしまったんですが 。。。
ペットとかがすぐ外に出ても影響はないし、どちらかというと安全なものだとは言ってたました。スプレーしたその人も、なんの装具やカバーするものもつけずに、木の下から平気でやってたから大丈夫なんでしょうけどねぇ。
でも、そこにもし蜜蜂がいて液がかかってしまったら、当然死んでしまうと言っていたので(蜂はできるだけ守らねばなりませぬ)、ちょっと罪悪感はあります。


木自体も、上の方はすでに葉っぱがかなりなくなっていたので(↑枝の分かれ目にたくさんある白い巣、分かります?)、木にとっても良くないことは良くないんだけど、、、この毛虫のせいで枯れてしまうということは、ありえるのかは分かりません。

とにかく、殺虫剤はよく効いて、双眼鏡で見るとうじゃうじゃと集団で動いていた(!)毛虫たちも見かけなくなりました。自分は木の下には行ってないけど(苦笑)、旦那が死んだのが地面にたくさん落ちてるとは言ってました。

というわけで、一件落着して安心して外に出られるようになりましたが、、、自然界に手を加えてしまったことに対しては、ゴメンナサイ!です。


庭の他の木には、今可愛い花がたくさん咲いてたりします。
でも!近くに行くと、ワーム系の虫が糸を出してあちこちにぶら下がってます〜(涙)。
ま、しばらくはこんな調子でしょう。。。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment