5.28.2012

5月のガーデン報告

最近ちょっと雨降り過ぎでした。しかも蒸し暑い〜。。。
東海岸沿いになんか渦巻いてるやつが通り過ぎてて(ハリケーンではありません)、その影響で、毎日のように雷を伴う大雨がザーッとやってきます。で通り過ぎたらまた晴れる。
ほんとにここの気候は毎年予想がつきませんね。

さて、ミニガーデンの方は、大雨にも負けず一応がんばってます。


↑かぼちゃ(日本の)。花をたくさんつけ始めました、でも雄花ばっかり。雌花がつくまでは、よけいにエネルギーを消耗するだけなので雄花は摘んでしまった方がいいと、野菜作りの本には書いてあります。
ツルが、、、この先どこに伸びたらいいのか迷ってる様子(ホントか?)。日の当たる方に伸びたいんだと思います。でもこの先はもう行き場がないので、縦にネットみたいなのをはって、横にあるフェンス沿いに登っていくようにしようかなと。。。
かぼちゃは日に十分当たらないと実がが付かないらしい。


手前のぐちゃぐちゃとツルが絡まってるのはグリーンピース。
実がなってきました、そろそろ収穫オッケー。でも数は多くないので、飾り程度にしか使えませんね。

右側にあるまだ小さいのはミニトマト。
なんか頼りなさそうだな〜、日光足りないからな〜。
そのまわりにあるバジルもまだ小さい。


手前のワサワサしてるのが大根。
葉は立派です。ちょっと間隔が狭いのはよくないんだけど、、、根が肥えるのを待ってます。

後ろの方にあるツルは日本のきゅうり。
去年一番よく育ったのはこれでした。伸びてきてるんだけど、雨が多いせいで、ツルが上に伸びないで地面に落ちて、そこを這ってる状態。なので、棒にツルを巻いて上に伸びるようにと、ガイドしてあげたいんだけど、、、なんかまだ下向いてます(苦笑)。
きゅうり、水のやり過ぎは確かよくないんだったかな。


コンテナ栽培にした水菜が、あっというまに育ちました。
これは今まで種から蒔いたものの中で、一番簡単だったかも。ちょっと飽きるくらいまだ生えてます(他の者たちは食べないし)。


もう、今はこれくらいですね。
小松菜は虫にたくさん食べられてしまったので処分しました(ちきしょう〜)。
よく見たら、青虫が付いていたのでビックリ(他の物にはぜんぜんつきません)。ちょっと怖かった〜、あせった(汗)。でも小さい青虫くらいならだいぶ抵抗がついたかも。テント・キャタピラーたちはイヤですけど。

青じそも早く食べたいので大きくなるのを待ってるところ。
人が鉢に蒔いてやったのは成長が遅いくせに、その辺に去年落ちた種から勝手に育ったものを見つけて、そういうのの方が成長が早かったりします。。。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


No comments:

Post a Comment