5.29.2012

ホームメイド・虫除けスプレー

蚊が出てきて、虫除けスプレーの手放せない季節に突入です。

決して人体に安全とはいえない市販の虫除けスプレー。やっぱり市販の虫除けスプレーにはだいたい”ディート”という物質が入っていて、、、効き目はあるけど、その安全性は未だ確かではなく。。。
そんなものを毎日肌につけるわけにはいかんっと、自分で作ることにしました。

作り方を調べてみたら、だいたいは似たようなもの。今回は、前に書いたことのある、” Soule Mama”の出した3冊目の本に載ってるレシピで作ってみました。

材料はいたってシンプル。虫の嫌う植物のエッセンシャル・オイル(レモングラス 、ユーカリプタス、シトロネラ)を各小さじ1ずつ。これを”ウィッチ・ヘーゼル水”200cc に混ぜるだけ。スプレーボトルに入れて振るだけです。
”ウィッチヘーゼル水”というものは、日本名ハマメリスとかいう木の樹皮や葉を蒸留したものだそうで、アメリカではスーパーやドラッグストアーで安価で買えます。小さな傷や虫さされ、肌の引き締め、ニキビなどにもいいんですと。す〜っとした感じがします。

有害物質も入ってない、100%天然です。しかもいい香り〜。

ガラス製のスプレーボトルがかわいいな〜、と思って検索して、出てきたオンラインの専門店でわざわざオーダーまでしてしまいました。トイレとかで使うデオドラント・スプレーにも使うからと思って。昔からありそうな、青とか茶色のガラスのです。ボトル自体は安いものなんですよ、送料の方がもっとかかるくらい。
ガラスだと、子供に使わせるのはちょっと怖いけど、、、しつこくまた白いマーカーでラベルして(笑)。


透明のプラスチックのには、酢と水を半々ずつ入れて混ぜたもの。
ペットの”ノミよけスプレー”になるんだそうです。背中あたりにプシュ〜とやって毛にちょっとなじませて。
でも水をスプレーされるのはもともと嫌いなので、、、もちろん怒って逃げる、毎回ちょっとしたバトルです(苦笑)。舐めたらへんな味するかもしれないけど、、、危険な薬品よりはいいということで試してます。


あ、それから、
刺されてしまったら、かゆみ止めにこれ↓をずっと使ってます。

Burt's Bees のスティック状の軟膏(みたいなの)。

付けたら速攻かゆみが治まるというわけではないけど、うーんそうだな〜、3分ぐらい無視して触らないようにしたら、「あ、そういえばもうかゆくない」という感じです。

これもナチュラルな材料しか入ってません。ハーブの香りがなかなかいいです、上のスプレーと同じようなエッセンシャルオイルが入ってるよう香りも似たような感じで、こういう植物は虫除けにも効くし、虫さされにも効くみたいですね。
ん?ってことは、自分の持ってる材料で作れるってこと!?
ビーズワックスとかもあるし、なんだ、自分で作れるのかも〜(気づくの遅いな)。






↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. こんにちは!
    ホームメードの蚊除けスプレーいいですね〜。
    カリフォルニアでは、セスナ機で上空から殺虫剤をまいていました。
    そのせいか、蚊があまりいないけれど、いい虫まで殺してしまうそうで
    エコ・グループが反対運動を起こしていました。(今年はどうなったかな〜)

    スーパーマーケットで、蚊除けキャンドルを売り出したので、
    コートダジュールにも蚊が発生するようです。

    もうすぐ、Suzu家のお子ちゃまがたが、長〜い夏休みに入りますね〜。
    今年の夏は、どのように過ごされますか〜?

    ReplyDelete
  2. リセットさん、
    え〜っ、エコ意識の高そうなカリフォルニアでも、空から殺虫剤を撒くなんてまだやってるんですかー。
    危険度の低いのを使ってそうではあるけれど、でもやっぱり反対されて当然ですよね。
    この辺ではトラックが、蚊退治(予防?)のなんか霧状のものをシュ〜ってやりながら廻ってきてました。あんまり効き目があったとも思えなかったですけど。

    コートダジュールって、あんまり蚊がいなそうなイメージあるけど、やっぱりいるんですね。
    いや〜、これから本格的に暑い夏です。子供たちが毎日一緒というのも余計暑いです(笑)。
    あでも今年は、2週間ほどだけど日本に里帰りもしてきます!

    ReplyDelete