6.05.2012

ボートに乗ってビーチの島へGo

なかなかアクティブで盛りだくさんな土曜日でした。

Hammocks Beach State Park というところで(州立の公園です)、ちょっとしたイベントをやっていたので出かけてきました。
そこのパークのある町が、軍人や退役軍人とその家族たちに感謝を込めて、、、と開いてくれるフェスティバルのようなイベントです。

最近は、こういう人出の多い場所にはすっかり出向かなくなったものだけど、 まだ行ったことがない場所だったし、フェリーに無料で乗れるのいうので。。。

フェリーは、混んでたら乗れないんじゃ、、、とは覚悟していたけど、やっぱりしばらく待つことになりました。結局、3時間の時間をもて遊ぶことに。
待ち遠しかったけど、子供たちはやることもあったのでなんとか乗り切り。


消防車を体験したり。オリバーは日頃から消防車を見ると喜ぶので、ようやくこんな近くでお目にかかれて丁度よかった。


はしご車には、とっても大きい星条旗が(どうやってたたむのかなぁ〜?)。

それからお決まりの、こんな遊びものも↓、


今まで体験したことがなかったけど、一回やってみたら、すっかり慣れてハマってました。10回以上は登って滑ってを繰り返し。。。

あとは、ホットドッグやスノーコーンを食べたり、ローカルのレスキューされた野生動物たちを近くで観察したり。。。

そしてようやくボートに乗れる時間が来ました〜。


ところでここは、ビーチがあるパークなんだけどちょっとかわってて、
こんな地形のとこにあります↓


View Larger Map

民家などが見えてる側が陸地。ビーチがあるのは沖合にある長い島。陸地のフェリー乗り場からフェリー(といってもボートみたいなサイズです)に乗らないと、実際ビーチにはたどり着けません。
15分ぐらいの距離です。島というか、ビーチだけの離れ島みたいなかんじで、他にはなんにもない無人島。自然保護区なのです。
陸地と島の間にある妙なエリアは、、、小さな島が集まってるようなところや、土はない草みたいなのだけがガーッと生えてるとこや、そんな感じです。この辺の海岸はこんな地形がずっと続いてます。

それで、

まずはここから出発!


こんなボートに乗って。海風が心地よい〜。


陸地の海岸沿いには、ボート乗り場付きの大きな家や、バケーションハウスが並んでます。
裏庭から自家製ボートに乗って行きたいところにいけるなんて〜、まあうらやましい。
でもハリケーンや大きなストームが来るたびに、こういうところの住人は毎回避難しないといけないというリスクもあり。


到着。ボートを降りたら、ビーチは島の向こう岸なのでしばらく歩きました。砂漠みたいな風景で暑かった(笑)。

トイレやシャワーの施設はちゃんとしたのが建ててあって、ちょっとした売店もありました。キャンプもできます。


あとは、ひたすら砂丘とビーチが続きます。
この辺りのどこのビーチでも同じだけど、砂丘は年々小さくなっていってるので、その上を無謀に歩いたりしてはいけません。砂丘がなくなると環境が変わってしまうので、大切に保護されてます。

他にあるものと言えば、海風や潮に耐える木や植物がいくらか生えてます。シカとかウサギなんかの動物もいるそうです。この島の中だけで生態系が出来上がってるんですねー。不思議かつ興味深いです。
近くの似たような島には、野生の馬が生息しているところもあります。

ここに来て、「何にもなくてつまんな〜い」と思うか、「面白い場所だ」と思うか、それは人それぞれでしょう(笑)。


行きはよいよいでしたが、
ボート乗り場にまた戻って、ボートが来るのをまって、、、と、帰るころにはやっぱり疲れました。日焼けもしてしまった〜!

でもネイチャー散策は楽しいものです。





No comments:

Post a Comment