5.22.2012

最近縫ったもの For Boy 編

最近縫ったもの。
オリバーのものばっかりです。まずは新しい帽子が必要だったので、作ってみました。


作ってもし入らなかったら、、、という不安はあったけれど、サーチした結果、 こちらのサイトから型紙をダウンロードさせてもらいました。

それにしても、丸い形にミシンをかけるのが難しいんですけどっ!私だけかなぁ?これは練習すればうまくなるのか、、、ちょっといびつになってる部分があるけど。。。
でもちゃんと入ったし、何よりも本人が気に入って自分からかぶってくれたからよかった。今までなら絶対拒否されそうなもんだったけど、どうも気分が変わった様子。
すっぽりとかぶる、ちょっと深めのバケツ型だったので、うっとうしいかなと思ったけどそうでもないみたい。
一応リバーシブル。外はリネンで無地なので、ちょっとしたアクセントをアップリケ風に付けました。中はブラウンのギンガムチェック。色合いがニュートラルな感じなので、女の子でもいけそう。


もうひとつは、半ズボン。というかこれはパジャマの。
型紙はこちらのサイトから。小さい男の子もののチュートリアルをたくさん載せてくれています。上のサイトもそうだけど、写真付きで丁寧に作り方を詳しく教えてくれる、目からウロコのブロガーさんたちですね。こういうすごい人たちがいるから助かる〜。


パンツは簡単です。型紙のは長いパンツだけど、短くしてショーツにしました。
地味ですよねぇ〜。それもそのはず、この布はもともと、ダディが着ていた日本の”甚平さん”の半ズボンだったのでした。涼しい生地だし本人は気に入っていたんだけど、破れてしまって、どうにもこうにも修復も難しそうだったので、再利用することに。アメリカにはない生地ですから余計もったいない〜。
もともと大きかったオヤジのズボンが、こんなミニサイズに変身。面白くてかわいいし、"Re-purpose" できて一石二鳥。

この型紙、2〜3歳用なんですけど、ちょうど今のオリバーにフィットすることが分かったので、いろんな生地でもっと作ろうと思います。これからの季節は涼しいのがいいですねー、簡単に脱げるのがいいし。
型紙は手に入れなくても、持ってるパンツを使って、紙に型を取って作っても簡単にできるそうですよ〜。


それから、、、、雲のかたちのクッション。フフフ、こういう遊び心のあるものは作ってて楽しい。


以前に、天井から吊るすモービルを作ったときに、フェルトで雲のかたちを作ってみて(こんなの↓)

この雲が妙にかわいくて気に入り、、、今度は大きなクッションにしてみようと思いついたのでした。

一見白に見えるけど、ニット素材にうすーい青のストライプの布を使いました。ついつい「ハグ〜♪」とやりたくなる、柔らかくて触り心地のいいクッション。
布はスリフトストアで見つけて(50セント!)、パジャマにでもなるはずだったのが、”雲”になりました。柔らかいしこれはピッタリ。
適当に雲のかたちを描いて裁断。中表でミシンをかけて、綿の入り口を残して裏返し、綿を詰めてから手縫いで口を閉じます。そんだけです。ずっとクローゼットで眠ってたポリエステルの綿を詰めただけで、ほとんどコストもかかってません。


もっと作ってあちこちに置いといたら面白いかもな〜。上の娘ふたりも、「なんで私たちにはないの?」と口とんがらせてるしな(笑)。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. 雲のクッションかわいいーーー!!!!オリバー君が嬉しそうに寝転がってる写真、本当に可愛い!!!パパさんが着ていた甚平の生地を再利用って素晴らしいよ。日本の甚平の生地は風通しが良いものね。暑い夏も、涼しく過ごせるよ~~~。きっと、今年の夏は大活躍ねーーー!!!!

    ReplyDelete
  2. Yukikoさん、
    雲のクッション簡単だよ〜。写真は一応、「ちょっとこう乗っかってみ〜」って私に要求されたところを撮ってるんだけどね(やらせ〜?笑)。
    甚平のパジャマ、いつも安物だからかな、破れたりゴムが伸びてしまったりっていうのがよくあって。日本に帰ったらもっと買ってこなくっちゃ。白人のおっさんでも結構違和感ないんだよねこれが(笑)。

    ReplyDelete