5.18.2012

家のまわりが見苦しいです


去年の夏に、ハリケーンで裏庭の大きな木が倒れてから、壊れたフェンスなんかもやり直してるうちに、家のまわりのようすがだいぶ変わってきました。
ビフォアー↓


アフター↓


奥の方にあったチェーンリンクのフェンスを、もっと手前に建て直してあります。カワイくないし背の高いフェンスだけど、旦那曰く「低すぎると犬たちが飛び越えようとする」からと。他のフェンスに合わせて木製のにしてもよかったけど、狭苦しく感じるし、犬たちが向こう側が見えなくなると余計ストレス溜まるだろうし。。。
フェンスの向こう側は空き地になって、右側に行くと家の前に出ます。ここがですね、、、
草ボーボーで凸凹の荒れ地なのです! もうかれこれ、今年の始めからこのまま放置です。


 倒れた木を処理するのは、プロにお願いしないといけなかったんですが、そのついでにと、家のすぐ横にある他の木も何本か切ってもらって、今まで林の一部で茂みだったところがすっかりクリアされて、庭が広がったようになりました。
って、旦那さんの意思によりこうなったんですけど、、、自分としては、そこまでしなくてもよかったのにっていう気分。

だって、この人はやっぱり、「ここを平らにして収納小屋を建てて、いつかセメントを敷いてドライブウェイをのばして・・・」なんて考えてるけど、そんな非現実的な夢はやっぱりお金のかかる大仕事なのでいつまでたっても実現しやしません。
収納小屋は、もともと家を買った時にもなかったので、ずっと建てないととは願っているけど、他のことから先にやらなくてはならなくて、結局後回しになってます。
これを、この広がった土地に建てたいらしいけど、、、ここまず問題は坂になってて、土も長年の間だんだんと流れていってしまってるので、ぜんぜん平じゃないのです。
それで、まずは土を入れて、凸凹をなおしいくらか平らにして、土の流出を止められるように芝も植えて・・・とやることがたくさん。
プロの業者に頼めば早いことだけど、それでは相当な額かかります。最初から計画にあったことではないのでそんなお金はありません。自分たちでちょっとずつやっていかないといけません。

木を切ってもらった時にも、薪にして暖炉で使うからと、持って行かないでそのまま置いててもらったおっきな丸太や木の枝も、その辺にまだゴロンゴロンと転がってる(業者に払う費用の削減にもなるしと)。。。
自分でチェーンソーで切って薪を割って、ってやるから、、、というプランだったらしいけど、一人でやるのはやっぱり大変だし、チェーンソーもよく働かないのでなかなか進まないのです。だいたい多すぎます、そんなにいっぱいいらないって!(笑)

今のところ、何にもできやしないむき出しの庭で、見てると鬱になってくるので(苦笑)、早くなんとかしなきゃと私は思うのだけど、この人はなかなか行動にうつそうとしません。
まだ住んで2年半の土地なので、未だに信用のある業者とか、どこが何をやってくれるのとか、旦那もよく分かってません。だから、時間のあるときにでも、い ろんな業者に電話して聞いてみたりすることから始めればいいのに、私が言うまで旦那の方はぜんぜん行動に出ないし、なんでも後回しになってるし。こんな だったら、最初からこんなに変えなきゃ良かったのに〜、ってイライラするんですよ(苦笑)。

まずは土を探さないといけません。大型のトラックで運んできてもらわないといけないくらい必要なので、その辺のガーデンセンターとかではやってません。
ネットで調べてみると、運良くいけば、どっかでタダ同然でもらうことも可能って書いてあったけど、、、やっぱり欲しい人の方が多いようでどうもムリ。どこかで買わないといけません。値段の相場も分かんないし、とりあえず電話帳に載ってた業者に電話してもらったけど(自分にはよく分からない分野なので旦那にまかせます)、どっちも「後でかけなおすから」とかそんな応答で、未だ返事もありません(アメリカのビジネスにはよくあること)。で、もうそこでまたストップしてるんですわー。。。


ただ、こんな状態の庭なので、オリバーはどこを掘っても怒られることはありません(笑)。
好き放題に毎日、土を掘ったりして遊んでます。
プレイセットとか建ててあげたいけど、場所がまだ確保できないし。
でもこうやって、土やらその辺にあるもので遊ぶのが結構楽しいらしいので、やっぱり子供って、たいした遊び道具は与えなくても自分で何かしら見つけて遊ぶものなのかな〜、、、と。私が庭作業をする時にも最近は、せっせと自分で忙しそうに遊んでてくれるので助かります。


反対側の裏庭も、ずっと前からえらいことになってます↓


フェンスに囲まれた庭の中は、半分ぐらいの芝が死んでなくなってしまいました(涙)。最初から元気のいい芝ではなかったのだけど、犬たちがみごとに荒らしてくれて土と砂がむき出し!
最近では特にシンバが、家の壁沿いに穴を掘って、そのくぼみで寝てるんです(笑)。ほら、右端に白黒のがなんかいますよ〜、あそこがお気に入りのスポットで。土の中はひんやりとしてるからでしょう。埋めて直してもまた繰り返しなのでもうあきらめ。そこだけはシンバに提供しています。

レンガみたいな(タイルみたいな)やつを敷き詰めてパティオにしようかとも考えたけど、、、、またここも平じゃないので無理そうです。浄化槽タンクがこのエリアには埋めてあって(この辺は各家についてます)、またその埋め方が浅すぎたんだと思う、丘になってる。タンクに繋がってるパイプも浅すぎて、犬が掘るから土が薄くなってむき出しになってるんですよもう〜。右側にある白い線がそう。

外に出て中に入るたびに、靴がザラザラと汚れます。裏庭に出る時は長靴ですよー。
このドアの中はサンルームで、犬たちはここでごはん食べたりするんだけど、出入りするたびに相当な量の土を運んで来る。シンバは土の中で寝てるのでもう、家で飼ってるペットとは思えないくらい汚いです(笑)。掃除するのがどんだけ大変かって!私の仕事が増えるばかり。。。
サンルームもせっかくあるのに、こんな状態だから使えたもんじゃありません。テーブルセットでも置いて、外を見ながらお食事・・・なんてやりたいけど、いつも汚いデカ犬たちの部屋になってるのでムリ(涙)。


でも、こんな汚い庭でも、もうすぐ夏なのでやっぱりプールを出せるぐらいにはしたい!
ということで先週は、裏庭の死にかけてる芝生をなんとかせねばと重い腰を上げて、、、まずは草取りから始め。
「その草を取ったら緑のとこが何もなくなるんじゃないの?」って言いながら旦那は何もしないですが、この時期は成長し続けて見苦しいったらありゃしないので、自分で全部引っこ抜きました。相当な量だったので、次の日から筋肉痛。。。
アメリカ人だったら普通、”ラウンドアップ”なんかをシューッとかけて枯らすんでしょうけど、私はそんな危険な悪名高き除草剤は絶対に使いたくない。犬だっているし。

そして、芝用の肥料をまいてから、芝の種を蒔き、乾かないようにと毎日水やりも頑張りました。
そしたら、3日後ぐらいには生えてきました。ぐんぐん伸びて剥げてたところがだんだん緑になってきました。 これはいい成果です。
今までに何度も、前に住んでいた所でもトライしたことはあるけれど、あんまりうまくいったことはありません。種を蒔いたらそおっとしておかないといけないけど、大きな犬が走り回り掘り返すので無理なのです。


もちろん、すっかり元の芝がなくなった土だけのエリアには蒔いてません。もうあっち側は最初からムリと分かってるので種のムダになるだけだし。。。
とりあえず、残ってる芝も元気に育って根を張って、土むき出しのところにもだんだんと進出してきたらいいなぁと。もともと木に囲まれてて日も当たらないし、秋にはどっさりと葉も落ちるので、結局は難しいんですけどね。

庭の芝は気になり出したらほんとキリがないんです。今私もかな〜りまた執着してます、まるで近所の、定年後のおじさんたちのようですよ(笑)。
ここ数日は、かなりどしゃぶりな雨がふり続きました。ちょっと水やり過ぎだー、種も流れてしまうし、生えてきたばかりの芝が心配。。。

長々となりましたけど、聞いてくれてありがとうございましたっ。
庭についてのストレスがちょっと解消された気分(笑)。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


2 comments:

  1. ふうう、ホームオーナーさんは大変ですね〜。
    私はホームメインテナンスから解放されて、楽になりました。
    自分のことに使える時間が増えたのが嬉しいけれど、
    花屋さんに素敵な鉢植えを見ると「ガーデンがあればな〜」なんて思うんですよ。
    (無いものねだ〜り)

    芝生、見事に復興しましたね!(拍手)
    クローバーも一緒に植えておくと土のためにいいそうです。

    ワイアーフェンスは、つる科の植物をからませちゃうというのはいかが?
    つる薔薇の「Lady Banks」(木香薔薇?)は刺がなくて成長も早くてカバーリングになるんじゃないかなぁ。

    ReplyDelete
  2. リセットさん、
    そうなんです〜、広ければそれだけ大変ということを最初に考えてなかったです(苦笑)。
    あったらあったで手間がかかるけど、ないのも寂しい、、、ほんとそうですね〜。
    芝はどうでしょう、これから丈夫に育つといいんですけど、なにせ土壌も砂っぽいヘンな土なので。クローバーがあるといいというのは初めて聞きました!うちのまわりにもそういえば生えてる所もあるような。。。
    ツル科の植物をというアイデア、ちょっと思ってたんですよ。朝顔ぐらいしか思いつかなかったんですけど、バラも素敵ですね〜。自分にはファンシーすぎるし難しそうだからって、今までトライしたこともなかったんですが、最近ちょっと気になります。ただ、バラってあんまりこの辺みかけないような気が。。。気候に合わないのかな?今度からよく見てみようと思います。Lady Banks ですね、メモしときます!(笑)刺がないのなんてあるんだぁ、、リセットさん詳しい!

    ReplyDelete