7.16.2012

日本里帰り・ハイライト その3

オリバーが乗り物が大好きだと知って、
じぃじが、「じゃあこれに行ってみよう」と連れてってくれました。


SL機関車が実際の線路を走ってます。

期間限定で、熊本県のJR熊本駅とJR人吉駅の間だけ、ずっと前に引退した蒸気機関車を復活させたんだそうです。
詳細はこちら

動かない展示されてる機関車なら見たことはあるけど、、、これはちゃんと動いてます。シューって煙が実際にでて、シュッシュッ、ボッポッーと走るんですよ〜。
しかも!客車に乗ることもできました。

終点まで行くと遠いし高いので、何駅か先まで行ってそこで降りて、逆からちょうど来た普通列車に乗り換えて折り返し帰ってきました。人吉駅のインフォメーションで、「ちょっと乗りたいんだけど…」と相談したら、こうしたらいいですよと教えてもらいました。


とにかく!ものすごい迫力があります。これは列車オタクではなくても感動ものです。


そして、客車の中は豪華〜!レトロな感じで素敵なんですよ。(不審なおじさんは車内を探検中のじぃじです。)

普通列車だと各駅停車でも30分かからないくらいのところでしたが、SL機関車は50分くらいかけて旅しました。
客車の中をうろうろするのも面白かったけど、途中、味のある古い無人駅で停まって、お客さんも降りて見学したりと、その50分はあっという間でした〜。


一番うしろには、こんな部屋があって見渡せます。キッズ用の椅子がまたよい心遣いで。


こんな記念に残るサービスもあって着せてくれました。クロエさん、妙に似合ってます。




この日は、列車ファンだろうなと思われる方々がパシャパシャと写真を撮っていたり、家族連れもいたけれど、まだ空きがだいぶあって込んでなかったのでさらによかったです(全席指定席)。これから夏休みの間も走るんだそう。

その辺のテーマパークなんかに出かけるより、ずっといい思い出になる体験ができるしお勧めだと思います。近くにお住まいの方、いい機会ですよ〜、将来もう二度と走ってる姿は見られなくなるかもしれません。

オリバーは、機関車トーマスの世界が実際になったので、そりゃあもう喜んでました。
でもさすがに、真っ黒塗りで、こんなに大きくて迫力があるので、近くで見るとちょっと怖がってましたね。。。
私たちの年代だと、銀河鉄道999とかですか?メーテルが乗ってそう〜(笑)。

とにかく、めちゃくちゃかっこ良いのですよ。
ずーっと昔に活躍した機関車を、今までこんないい状態に保存して、さらに走らせるのを実現しようと、頑張った関係者の方々はすごいなあと思いました。さすがニッポン。

うちの子供らも、ずっと覚えていてくれるといいなぁー。。。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment