7.26.2012

7月の裏庭の状況

この間、里帰りから帰って来たら、裏庭の芝がかなり死んでました(笑)。

雨は、帰って来るすぐ前にたくさん降ったようなのだけど、その前に気温もいつもより高くて、日照り続きの日がしばらくあったようで。。。
元からある芝はすでに根を張ってしっかりしてるので、まとまった雨さえ降れば、またグリーンになってくるけど、問題はまだ若い芝。
この春から初夏の間にせっせと種と肥料を蒔いて、乾かないようにと毎日水をやって発芽させ、、、ようやくハゲてた地面がフサフサと緑で覆われるようになっていたのに。。。その部分が丁度なくなってた〜! たった半月の間に、ショック〜。

一応ですね、私たちが留守だった間に滞在していてくれたグランマに、「もしも雨がしばらく降らなかったら、スプリンクラーで水をやってください。まあ覚えてたらでいいです〜。」ぐらいに言ってきたんだけど、、、おそらく必要だった時にはやってくれていなかったと思う。。。
それか、やっても十分じゃなかったかのか。犬や猫たちの世話といろいろ他にもあったもんだから、「これも絶対やっといて」とはお願いできず(苦笑)。

普通の芝は、少しの量の水をしょっちゅう与えるよりも、しばらくやらないでおいて、まとめてどっぷりと大量の水を与えた方がよく育ちます。根までしっかり行き渡るように、スプリンクラーで同じところに少なくとも30分くらいは必要だそうです。
でも、まだまだ根を張ってない成長中の若い芝は弱りやすいので、乾かないようにしてあげないといけなかったんです。

あの汗水たらして頑張った日々がムダになったかと思うと、、、「はぁ〜」とさすがに、しばらく気分が滅入りましたよ(苦笑)。


でもまあとにかく、だからといって放っておいたら、また以前のような草ボーボーでまだらな荒れ地になってしまうので、ここは気を取り直して庭作業開始です。
ほんとに手がかかるんだからもう〜。。。


ところで、この裏庭を改善せねばと決めてから、新しく芝刈り機を購入しました。
乗って運転するタイプの芝刈り機が一台あるのですが、これでは生えてきたばかりの芝を踏みつぶしてしまうしと、裏庭のこのエリア用に、私が主に使う手押しの人力タイプのを買いました。
こういうの↓


「今時まだこんなの売ってるんだー」って言われてますが、ちゃんとあるんです。Lowe's に置いてありました。
普通は、ガソリンか電動でガーッと動くやつが一般的だけど、あえてこれが欲しかったんです。

この人力芝刈り機には、実はたくさんのメリットがあるんですよ〜。

メリット
その1:さっきも言ったように、若い芝に対して優しい。小回りが利く。燃料で動くのとは刃が違うタイプので、切り口がきれい(と思う)。

その2:ブォ〜〜ンという大きなやかましい音がしないし、手を止めてまた動かしてが気楽にできるので、オリバーを外で一緒に遊ばせながら簡単にできる。

その3: 燃料がいらない。そして私の運動になる!
ここ一面を終わらせると、もんのすごい汗です、しかもゼーゼー言ってます(笑)。同じペースでさっさと歩きながら押すので(あまりゆっくりだとよく刈れない)、いい有酸素運動になります。
もちろん日中の暑い時にやるとぶっ倒れると思うので、朝イチの涼しい時にやります。

今の時期は、週一回ぐらい刈ってるかな。これがあると、ジムに通わなくてもいいかも!?
家の周りの他のところは気にならないんですが、 ここだけはなぜか情熱を注いでいる(笑)。フェンスに囲まれてるので外からは見えないし、近所の人に「またキチガイのようにやってるわー」と思われなくていいので(笑)。


ついでに、、、


今年はこの手のプールも出しました。
本当は、 完璧に平らなところに置かないといけないけど、うちの庭は全体的に坂なのでどうしようもなく、ちょっとナナメで危なっかしい。とりあえず壊れることはなく使えてます。

クロエが一番よく使ってるかな、オリバーは大人が一緒に入らないとまだ危ないし、、、使用頻度の割りには大変手間がかかるので、実はちょっと後悔してますが。。。

水はしょっちゅう換えるものではなく、しばらく同じのを使うのです。だから、庭に掘ってあるタイプのプールも同じだけど、水質管理が大変です。リトマス紙みたいなので、phバランスや、消毒が十分されてるかとか、チェックしないといけません。で、値が高すぎたり低すぎたら、また薬品を入れて調整してというふうに、あれこれ必要になってきてややこしいったらありゃしないのです。
雨が入らないようにとカバーもしてるけど、これがすぐに取れて使い物にならないし。でも油断して放っておくと、水がグリーンになったり白く濁ったりします。そしたらまた違う薬品を入れるんですと。


あ、後ろの奥の陰ににひっそりと、植えた野菜の生き残りたちがいます。
もう今は、ミニトマトとキュウリぐらいしかないですね〜。きゅうりはぼちぼち、トマトはやたらと伸びてるけど実があまりなく、まだ赤くもない。そろそろ肥料が必要かな。

期待していたカボチャは、実が直径8センチぐらいまでに育ったけれど、、、里帰りから帰って来たら死んでました〜(涙)。根元の方がもともと弱ってた感じがしていたから、若い芝と同じように、あの天候に耐えられなかったんでしょう。。。



この調子でしっかりと根を張って、寒い冬に備えるんだぞぅ〜。。。(芝に話しかける)

それにしても最近かなり暑い。
夕方からいきなりストームが来る日も多く。 雷がまたすごいです。






↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



No comments:

Post a Comment