8.13.2012

アクティビティー・コーナー for Little Kids

オリバーが絵を書いたりいつでもできるようにと、小さい子供用のテーブルといすが部屋の一角に置いてあります。
でも実際はまだあんまり使えていない、、、なのでもっと自分から使いやすいように、ちょっとだけオーガナイズしてみました。


テーブルのすぐ横の壁に、レールを取り付けて、クレヨンやえんぴつ、その他よく使うものを分けて入れた容器を引っ掛けました。

レールとフックのセットは、ずーっと何年も前にサンディエゴのIKEAでその辺に住んでた時に買ったやつ。本当はキッチンで使うものだったんだけど、結局取り付ける場所がなくて、今まで一度も使うチャンスがなくって。。。
同じ要領で使うならどこでもよいではないかと思い出し、やっと役に立つことになりました。 (間違えて開けた穴が壁にまだ残ってるのは気にしないでください。)

小さな缶のバケツたちは、Target の$1コーナーみたいなところから見つけてきました。
黒いラベルのとこは、チョークで書けるようになってます。さっそく書いておいたはずなんだけど、、、まんまと消されてますな〜。相手はなんて書いてあるかは分からない3歳児なので、その辺はまあまだどうでもいいとして。

そうそう、壁とか好きなところをチョークボード(黒板)にできるペイントが最近ちょっと流行ってます。こんな↑ラベルも、型紙を使ってスプレータイプのでやれば簡単に出来るみたいです。
自宅の壁を一面チョークボードにして、、、って一見楽しそうではあるけれど、でもチョークの粉が落ちますよねぇ〜、空気中にも舞うし。掃除が大変そうだけど、気にならないのかなぁって思ってたとこです。話しそれたけど。


ここでなにか描いてみたり、ハサミで切ってみたり、のりでくっ付けてみたり。。。プレイドウ(ねんど)もよくやってる。
一人で勝手に出してきて、しばらく集中して遊ぶようになりましたね〜。
私が見てない間に、プレイドウの山にえんぴつが針山のように突き刺さってたり、ミニカーが突っ込んであったり、、、時々エラいことになってたりしますが。。。

最近は、”郵便ごっこ”も気に入ってます。要らない封筒の中に、何かなぐり描きした紙をいれて、切手(に見立てて作った小さな紙)を糊で貼って付けて、、、と。
ハサミを使う時はまだ信用できないので、届かないところに保管しておいて使う時に取ってあげてます。

他にも子供のアート関係の道具とか、自分で出して片づけられるように、まとめて収納できるようにしたいんですけど、、、なかなか場所がないんだな〜。


と、うちではこんな感じでやってもらってますが、

来月からこの人も、週2日の午前中だけ、プリスクールに行くことになりそうです。
行けそうなところが近くになかったので、「ま、まだいいか」ぐらいに考えてたんだけど、ちょうどいい時に新しくこのプログラムがオープンしたので、申し込みしてきました。
本人は行く気満々です。
どうなることやら。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment