8.16.2012

アメリカのつぼ(のような)容器

あっという間にオリンピックも終わって、長かった夏休みも残すところあと2週間を切りました。
オリンピックの閉会式おもしろかったですね〜。オリンピック自体、ずっと見ていたわけではないのに、閉会式はちゃんと全部見ました(ミーハーですねぇ)。
Queen のおじさまたちがカッコよかったぁ!ギターに感動しましたよ〜。


さて、話はタイトルにもどって、上のメニューバーのところに、"Old & Nice" というカテゴリーを作りました。
いつの間にか集まった、愛用している古いものたちを載せていこうと思いまして。。。

もともと雑貨好きではあります。若かった頃は、家の中で何かが必要となると、自分の趣味に合うようなものをお店で探して買うことがもちろん多かったです。特に Target あたりが、センスのいいものを売り出すようになってからは入り浸ってましたね(笑)。
でも歳とるにつれ、”古くて味のあるもの”にもっと惹かれるようになり、、、スリフトストアーやヤードセールで買い物する方が楽しくなってきて、新しいものを買うことが減りました。
今世の中にすでにあるもので済ませることができれば、これからゴミとなるものが減るし、ものを大事に長く使うことはエコだしと。
それに何と言ってもカワユイ。時代を感じさせるデザインが楽しくてしょうがないですね。


というわけで今日は、
アメリカの”つぼ”みたいな容器などです。
素朴だけど、いろいろなロゴが載ってておもしろい。”クロック”とかっていうのかな?何と呼んでいいのかよく分からないけど、、、今みたいに、プラスチックの容器やタッパーとかがなかった時代に活躍したものです。




この3つは全部同じようなサイズ、見た目で、密閉できるようにパッキンの付いたフタがもともとついてました。
フタをとって、ペン立てや小物入れにしたり。。。
上と下のは、つい最近一緒に見つけたもの。どうもローカルで出回っていたものと思われます。ひとつが75セント(!)でした。
真ん中のは、かれこれ10年近く前になるかな〜、、、ebay に熱中していた時期がありまして(苦笑)、そこで買ったものです。後で知ったけど、"Kaukauna Klub" はチーズのメーカー。そんなにメジャーなカンパニーじゃないけれど、今でもチーズが販売されてるのをみかけます。昔はこんな入れ物に詰めて売られていたんでしょうか〜。

と、↑これらは小さいサイズので、

もっと大きなのがこんな↓



木のフタの付いたのは、結構大きいけど、これいっぱいいっぱいにハチミツがほんとに入ってたんだろうか!?
使い道はいろいろあると思うけど、今は何も入れてなくて冷蔵庫の上にただ座ってます(入れると忘れてしまうので)。
"Kitchen Things" は、文字通りですね。

思い起こせば、この2つも ebay だった(笑)。送料の方が高いぐらいで、そんなに値のするものではなかったです。
もっと大きなものとか、かなりなコレクティブル品のものがあって、そういうのは高価みたいです(傘立てとかにしたらよさそうだけど)。






↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment