8.18.2012

Cherry 三昧

今の時期、チェリーが旬のようです。
種類はいろいろあるみたいですが、ここでよく出てるのは”スイート・チェリー”と呼ばれるのもの、日本でも売られてる”アメリカン・チェリー”と一緒なのかな?

子供たちが今年はやけに気に入ってるのですが、、、ただチェリーも実は、殺虫剤なんかの残ってる量が多い果物だって聞きました(他にはブドウとかリンゴとかがそう)。皮を取らずにそのまま食べる物ですからねぇ、オーガニックのだったらもっといいんだけどなぁ。
色は濃くて、結構甘くて味も濃いです。日本の山形県あたりが産地の、あのさくらんぼに比べたら固い感じ、、、あの繊細なやわらかいさくらんぼも食べたくなってきた〜。

ところで、チェリーはなんといっても種がやっかい。旬の今のうちにたくさん買って冷凍するにしても、パイなどに使うにしても、まずは種を取らないといけなくって面倒。
うちの3歳児にも、まだまだそのままあげたら種を飲み込まないか目が離せないし。。。

そこで、チェリーの種をとる用具を今年は買おうかなと思って探してみました。駅員さんが使う、切符をパチンとやったら穴があくような、あんな形の物が普通だけど、、、その辺の店にはなかなか売ってない(のか私が見つけられないのか)。
それで、アマゾンで探してみたら、おもしろいのがあったのでこれに決めました。


名前は、チェリー・チョンパー。かわいくないですか〜(笑)?なんか日本のものっぽいデザイン、でも違うみたい。
口の中にチェリーを1個入れて、頭の上からポンッと押すと、下の容器の中に種だけ押し出される仕組みです。

これが実際使い勝手がいいし、子供たちにも人気。

入ってた箱もまたかわいかったんですよ、ほら↓


アマゾンのリンクを載せようと思ってまた探したら、、、出て来ない(苦笑)。評判だったから売り切れたのか?、今のところもうない様子。


さっそくこれで種を取って、チェリータルトっぽいデザートを作りました。



こちらを参考に。
グラハムのクラストだけ少し焼いてあるけど、中身とチェリーは焼いてないフレッシュなやつです。クリームチーズがベースのフィリング。


爽やかだけど、ちとヘビーでした。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment