10.26.2012

横庭リノベーション、いよいよ開始!

来てます、来てますよ〜、待ちに待った土が〜!

覚えてますか?あの醜くくて凸凹で、全く使いものにならない、家の横側の庭部分です。芝も育たず傾斜なので、このままではどんどん土が流れていってしまってヤバいという、厄介なエリアです。
なのでここに土を入れてもっと平らにして、いろいろ使えるようにしよう、と決めたのでした。というか、どうにかしないとまずいので、仕方なく大金を払ってやることになったのです。

水曜日から Landscaping (造園?庭造り?)の業者のおじちゃんたちが来てくれています。

すごいですよー、かなり大掛かりです。やっぱりそんだけ土が必要だったってことですね。
こんな大きなダンプトラックで土を持ってきてもらってます ↓。


結構な迫力、これなんと6台分ですよ〜!
近所の人たちが何事が始まったのかとビックリした顔で通り過ぎていきます(笑)。

ここは家の前、ドライブウェイの入り口なのですが、ここに土をおろしてから、ひたすらうしろの方(写真左方向)に運んで広げていってます。うしろまではダンプトラックは入れないので。

このコンクリートのドライブウェイの向こう側が、もともとは傾斜がかなりあって、どんどん土がなくなってたんです。↓ こんなに。


最初の造り方が十分じゃなかったんでしょうね。コンクリートの横はもうさらけ出ていて、その下の土まで無くなってきてるので、実際、コンクリートにはヒビが入ってます。よく見ると斜めに下がってきてるのが分かるという。。。
なのでそこを埋めてもらって、平に近づけるようにすることにしました。

そして土を入れたアフター ↓。


これで、コンクリートが下がってくるのを防げそうです。
この土、真っ黒。うちの周りの砂土とは大違い。”トップ・ソイル”です、植物がちゃんと育つにはこれが必要。
それにしても、、、
息子大喜びですなー。



小さめだけど重機も2台来てやってるので、目の前で動くのが見られてそりゃあもう嬉しそうです。

機械を操作してるのが、この業者の責任者のカールおじさん。スキンヘッドでけっこう強面なのですが(笑)、親身になって相談にのって引き受けてくれました。払う金額も、この仕事量からすればまあ良心的ではないかなと。
最初は、自分たちで土を探してどうにかできないものかと考えていたけど、、、これはもう素人には到底ムリでしたね(笑)。

後ろの方のビフォアー ↓。


そして今のところのアフター ↓。


傾斜がなだらかになって凸凹がなくなると、実際広くなったように感じます。
雨水の排水用パイプをつなげて埋めてあるので 、これから土が流れていってしまうのも防げます。
一カ所だけとりあえず土の上にパイプがまだ出てるとこ(写真中央)、ここはですね、レイン・バレルを設置する予定です。雨水を溜める樽みたいなのですね。雨水を再利用できてエコなので今流行ってるかも。


そして、土を全部ならすのが終わったので、今度は芝の種を蒔くそうです。。

それが今日金曜にできるはずだったけど、どうも今週末は雨風のちょっと強いのが来るみたいで(大西洋側にハリケーンが来てるので)、月曜まで待つことになりました。せっかく蒔いて流れたら困るので。

これから冬なので、ちゃんと芝生らしくなってくるのは、実際来年の春になってからかな。。。

そしてここに、ベジガーデンを作ったりする予定です。ニワトリも〜!


また続きます。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment