10.25.2012

Black Bean Burger

今日の晩ごはんは、前々から自分で作ってみようと思っていた、”ブラックビーン・バーガー”。
肉を食べない人にはお馴染みの、レストランのメニューにもよくある、ベジタリアン版のハンバーガーです。


↑ サイドにするポテト(オーブンで焼き中)が、横のあいてるところに来るのを待ってるとこ。

ブラックビーンは、直訳すると黒豆だけど、日本のお正月に食べる黒大豆とは違います。普通の豆で、煮ると柔らかくなる黒い色の。サウス系やメキシカン料理によく出てきます。

この豆が主な材料のパテを作りました。あと入ってる材料は玉ねぎ、ガーリック、とき卵、パン粉など。サウスっぽく、チリパウダーとクミンが入ってました。あんまりスパイスがきいてるのは好みじゃないので少なめに。
レシピはコチラから。


手で丸めることはできないくらいドロドロした感じだったけど、ベーキングシートにのっけて、それぞれカタチを整えてオーブンで焼いたら、それなりにバーガーに見える感じに焼き上がりました。肉のような油分がないのでくっついてとれないんじゃ、、、と心配したけど、意外とそんなこともなく。

自分用に他にはさむものは、レタス、トマト、赤オニオン、アボガド、チェダーチーズ、マヨ&ケチャップ・・・よくばりですな(笑)。あっ、そういえば、ピクルスがない。ピクルス用のきゅうりが旬のうちに作って保存したかったのに、忘れてた〜。今頃思い出した(苦笑)。

豆なのでちょっとボソボソ感はあるけど、悪くはないです。慣れると結構おいしい。植物性タンパク質でとってもヘルシーです。
自分で作る方が、やっぱり冷凍で売ってるのよりもおいしい。冷凍のはまた、ベジタリアンシリーズでいろんなのが今は出てるけど、なぜかスパイシーすぎて自分には辛いのが多いのであまり好きではありません。ヘルシーそうに見えて、いろんな分からない材料がたくさん入ってるし。。。

スパイス類を入れないで、照り焼きソースなんかでからめたら、和風ベジ・ハンバーグにならないかな、、、今度やってみよう〜。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment