11.26.2012

サンクスギビング その2


いとこのうちには様々なペットがいますが、、、
子ネコが一匹仲間入りしてました。こいつがまたかわいーの〜。


末っ子姪の部屋で朝寝中のクロエのとこに、、、寒いからって犬たちが〜。
姪の部屋、最近壁をペイントしたそうで、度派手なオレンジ(笑)。これで落ち着けるのか?確かにこの子ちょっと変わった子ですけど。。。

今回ここに居た向こうのいとこたちは、6人、20〜10歳まで。
小さい子供は全然いないんだけど、みんなオリバーの面倒もよく見てくれます。
ただ!今の時代。やっぱりみんなそのうち、各自、PCや携帯などのデバイスに夢中になってって、、、みんなで集まってるというのに、なんなんだこの光景は〜・・・みたいになってました。
変わったなー、10年前はこんなになるとは予想すらしなかったですね。暮らしの中心になるものが、パソコンや携帯や、ゲームやフェイスブックやらになりつつある。それを実感。。。
どこの家庭でもこんななのかなぁ。
いいのかなー、これで。あと10年後には一体どうなってるんでしょうね〜。。。


話はそれから、
サンクスギビングのあとの”ブラック・フライデー”に続くけど、
私はズバリ行きません。
いくら安いからって、お買い得だからって、、、店に入るのにも並んで、目当ての品をゲットするのにも並んで、レジでも並んで、、、計5時間ぐらいかけて超人ごみの中で買い物するなんて、、、考えられん、やだ(笑)。
毎年、感謝祭の夜中、金曜日に日付が変わるときにだいたい店がオープンしてたけど、今年からはちょっと変わって、木曜日の夜8時とか10時からオープンするようになったらしい。ディナーを食べて速攻行くわよ!みたいな感じですね。

グランパが、お目当てのテレビがあったようで、10時にウォルマートへ行くと言う。
息子であるうちの旦那と、アナも行ってみたいということで一緒に出かけて行きました。
1時過ぎに帰って来て(私はもう寝てましたけど)、やっぱりただ事ではない混み合いだったようで。「ママが来てたら発狂してたと思うよ」ってアナが言ってた、そうだろうな(笑)。

家に帰ってから、クロエの友だちも、ターゲットにテレビを買いに行ったって言ってたけど、、、なんでそんなにテレビとかしょっちゅう必要なのさ?って私には思える。
みんなそれぞれの部屋に置いてるんだろうな、、、うちにはリビングに1台しかないからな〜。

私も、数年前までは、あれこれ欲しいものがたくさんありました。
セー ルだって、行けば節約になると思ってた。でも、いらないものを買えば所詮ムダ使いなだけだし、「これがないと、本当にやっていけないだろうか」というのを 第一に考えるようになりました。買ったときにはいいけど、すぐに必要じゃなくなるものには、絶対に手を出さないとココロに決め。
今の世の中、誘惑が至る所にあります。これでもかというほど、新しい便利な製品も次から次にでる。 でも行き過ぎだと思う、どうにかして欲しい〜、見てみぬフリをするのは辛いのよ(笑)。まるで修行ですよ。

今年は、今自分が欲しいもの、というか、買う必要のあるものはあまり思いつかない。
最近は、広告も見たりしないようにしてるし、あまりモノのことを考えないようにしてる。”買う”という言葉すら使うのがイヤ(笑)。
まあ、もともと金がないので買えないのですけど、本当にこれ以上モノが増えるのもイヤなのです。
クリスマスも近いけど、子供たちに買ってやろうと思ってるモノも今のところない。
必要性のあるものだったら考えるけど、特になければ、探してまで買うこともないなと思っている。

そういえば今月は私、誕生日でした。でも、今年ももらったものは何もナシ。
もうかれこれ3年ぐらいはこんなです。私が要らないって言ってるから、旦那も何も買ってこない。買ってくると怒られます(笑)。
旦那の誕生日にもあげません。まあ向こうは、欲しいのがあると迷うことなく自分で買うからどうせ〜。 。。
別に”買う”ことに執着しなくても、”作る”とか”なにかしてあげる”でもいいんですけどねー。その辺をこっちが言わないと気がつかないというかね。
朝ゆっくり寝させてもらって、朝ごはんでも作って持ってきてもらえたら、それだけでいいんですけど(未だかつてそんな経験はない)。


話はこんな方向に進んでしまいましたが、、、
”マテリアル・ワールド”って住みづらい、って思う今日この頃です。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ

No comments:

Post a Comment