12.09.2012

なんちゃってデッキ(?)出来上がり

裏庭の DIY 、また続きです〜。

落ち葉がすごいですが、気にせんといてください(苦笑)、これでも2回片づけたんですがね、もうきりがない〜!もうちょっとで全部落ち終わるとこなので、それまで待ちます、もう。


敷石をしいて歩き道を作ったところでストップしてました。
今度は、サンルームのドアから出たところ、砂場と化してどーしようもなかったところに、”なんちゃってデッキ”を旦那さんに作ってもらいました。今なんだかとっても暖かいので今のうちに。

”なんちゃって”というのは、、、ちゃんとしたデッキではないからです(笑)。
ちゃんとした本当のやつは、床が高いのだったり、地面にくっ付いてるような低いのだったり、いろんなタイプのがあるけど、、、家の壁にも直接部品で留めてあって、もっときちんと測って、安全性も基準にあうように作られたもの。デッキプランとか売ってるけど、助けがないと素人には難しい。それに相当な金額になる。
それから、家の壁にこういうのをくっ付けて作る時は、市の許可を得てからじゃないといけないんですと。

そんなちゃんとしたのが出来たら本当はいいんだけど、ムリなので、とりあえずじゃあ家の壁に直接くっ付けなければ許可はいらないんじゃ?と思って(笑)、”地面の上にただ置いてます”みたいなかたちで作ることにしました。
これだったら文句は言われないと思うけど、万が一の時は(引っ越す時とか)簡単に取り外し可能ってことで。


敷石のところからデッキに上がって、サンルームの中に入れるようにして。。。


なんかこっちから見た目は、、、ブロック(デッキのベース用のもの)もはみ出てて未完成っぽいですけど〜。
木も、半分くらいは再利用したものなので、あり合わせでちゃんとした計算もされずに出来たものなのでね、、、まあいいんです。

ビフォアーはこんなでした ↓。


地面をカバーできて、これで靴を汚さずに出入りができるようになった!サンルームの床も今までよりも汚れにくくなりました。グリルを置くところもできたし。


 余った木も遊び道具になってます。なんか必死に組み立て中。細いのに力持ち。


おまけのムファも、切れ端の木をガジガジ。。。


あんたもかいな、、、ガジガジガジ。。。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment