12.11.2012

::: Winter Baking ::: Part 1

冬の間は、オーブンで焼きものを作る回数がぐんと増えます。

片付けも時間もかかるし面倒ではあるけど、、、市販のお菓子類をあまりたくさん買わないようにしてるので(飽きて買いたいものもないし)、そうすると必然的に「なんか作っとくか」ということになります。

というわけで最近のおやつ。


洋梨とクランベリーのケーキ。
ブラウンシュガーと、小麦粉は半分ホールウィート(全粒粉)にしたので、色が茶色っぽい。クランベリーはかなり酸っぱさがあるけど、ビタミンCも豊富そうだし、洋梨とマッチしてておいしいです。あっさりとしてていくらでもいけそう。


なんか見た目はイマイチだけど、”材料は全部オーガニックな”チョコレートプディングパイ。
パイ生地はホールウィートでできててバターも入ってない、ヘルシーな既製品。
チョコレートプディングのミックスもオーガニックだそうで。
プディングをパイのフィリングに使うのって、箱にも載ってはいるけれど、とろ〜っとし過ぎだしパイには不向きだよなぁと思う(苦笑)。まあ材料もあまり要らないし簡単ではあります。

そうしてこんなものばかり食べていると、今度は和菓子のようなものが恋しくなって、、、
”よもぎ餅ケーキ”を考えつきました。
もち粉で出来てるから”モチ”なんだけど、手っ取り早くオーブンで焼いて切り分けただけ。
あんこも入れてみました。
簡単だけど、ちゃんと餅っぽい。


材料は、 もち粉、牛乳、砂糖、ベーキングパウダー、乾燥よもぎ、それからあんこ、、、適当にやってみたので分量は覚えてない(スイマセン)。
もち粉は半箱分、ベーキングパウダーは気持ち小さじ半くらい。。。上が乾燥しすぎないように途中までアルミホイルをかぶせて焼きました。

餅と言えば、、、餅つき機を今年は買おうかと考えていたけど、やっぱり200ドル以上するし、置くとこもないし、、、と買うのはやめることにしました。
餅つき機はなくとも餅はつけるはず!と、前に調べてみたところ、ホームベーカリーでやる人もいることが分かりました。日本で売ってるのは餅がつけるのもあるのかな?アメリカにはないけれど。でも、パン専用ので餅を作ろうとすると、もっと力もいるしやっぱりまずいみたいで、危ないし壊れることもあるらしい。
そこでさらに考えてみたら、スタンドミキサーを使えば良いではないか〜?という結論にたどり着き。炊飯器で炊いたもち米を、パン生地をこねる用のフックみたいなあれをつかってコネコネすれば、同じ効果が得られそうだし、スタンドミキサーはHBよりも丈夫だし。

というわけで、試してみます。冬休みにやろう〜。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment