12.12.2012

今週のあれこれ 12/12

今日は朝からムカムカしてました(苦笑)。
だってアナがオーケストラの授業中、学校から電話してきて、”今日の夕方のコンサートに着る白いシャツを、アイロンをかけ忘れてたので、すぐにお母さんに取りにきてもらって、アイロンかけてまた持ってきてもらいなさい。”って先生に言われたって。
結局学校のオフィスまで行かないといけなくて、携帯からテキストをしてきたから私がこそで待ってるのは分かってるはずなのに持ってこない。
「お母さんが来てるのは分かってるの?」ってオフィスの人が言うから、テキストで連絡し合ったし、、、と言ってしまったら、「授業中に使うのは禁止でどーのこーの」って私が言われる始末ですよ。
本人は待ってても出てこないし、オフィスの人がそれで結局オーケストラのクラスに行って取ってきてくれて。まあオフィスの人は感じがいいからよかったけど。。。おかげでオリバーもプリスクールに30分遅れましたよ。

コンサートのプレッシャーで、猛烈に練習中なのは分かるけど、「はやく親に取りにきてもらってアイロンかけてもらって!」って、携帯を使ってでも連絡とらせてるのはその先生なのに、なんだよなまったく〜って。
この先生、ミドルスクールとハイスクールを掛け持ちしてるので、アナももう3年以上教わってるんだけど、最近、言ってることがわけ分かんなかったり、アナが提出したお金を受け取られてなかったり、親への情報提供の仕方も下手だし、、、ヘンなのです(私生活でなんかあったのかは知らないけど)。
アナも先生とはもともと仲は良くて、ペットの話とかよくしてるみたいなんだけど、最近になって、よく怒鳴られるとかってぼやいてるし。
この先生にイライラしてる親は私だけか〜?

学校も学校よー、携帯は持っていってもいいけど、授業中は絶対に消しとかないといけないって、私もそのルールは知ってる。でもこうやって、「先生によっては使っても何も言われない」とか、また中途半端なことを言うのです。もうね、こういうアメリカの学校のハッキリと徹底してないところがやだ(苦笑)。服装とかのルールもそうよ〜。

とまあそんなこともありなのですが、今月は行事なんかもいろいろあって忙しい。
学校の時間外に(夕方〜夜)、コンサートとかやるし、行ったり来たりでバタバタします。


今日のは、違うハイスクールと合同でありました。アナは一番後ろの列の一番手前(左端に写ってる黒髪の人)。う〜ん、このハイスクールはアナの学校よりも数段キレイ。
そして、じっとしてないトラブルメーカー。 ↓


 この笑顔が憎たらしい(笑)。


クロエの方も、こんな時期に限って、サイエンスフェアに提出するボードを仕上げないといけなくて、これがまた大変。
ここでは3年生からやるんだけど、まず何の実験をするか決めて、実行して、自分の予想と結果とか、、、「こうやって、こういう内容をボードに書かないといけない」っていう形式は決まってるんですが、これがまた、この年齢にはどうしても一人ではムリな内容で。。。どこの家庭も、結局は親がヘルプ(というか大部分をやる)しないといけない羽目になってるはず。イライラし
ます(苦笑)。
実験内容も、結局はみんな似たようなものが多くて、だいたいウェブサイトなんかにのってるのを真似しただけみたいな感じで、面白みもない。なんかねー、州の教育基準でやらないといけないからやらせてるような。。。

クロエが今年選んだトピックは、”ロックキャンディを作る”でしたが、去年は”Borax (ホウ砂?洗濯用に売られてるもの)を使ってクリスタルを作る”というやつで、結局材料が違うだけの、コンセプトは全く同じな実験をまたやりました。はっきりいってズルではないか〜、でも先生は知らないからもういいの(笑)。
おかげで去年よりは楽だけど、手書きじゃなくて、PCで "word" を使ってプリントしたのを貼ったりするので、フォーマットとかまだ自分で出来ないし、親がちゃんとついててやってあげないといけない。結局、面倒くさいのです。
旦那にまかせてもいいのだが、、、今年はカレッジでクラスも取ってて、バイトの仕事もやってて(本職の方が今ラクなので )夜や週末も出たり入ったりなので、私がやった方が早い。彼は時間にルーズなとこもあるしな、、、ギリギリになって夜中までかかってやるのが目に見えてるし(笑)。


それから、、、
こんなときに限ってもうひとつ、先週はオリバーを突然病院のエマージェンシーに連れて行く羽目になりました。

キットに思いっきり顔を近づけて遊んでいたら、いきなり爪でひっかかれてしまい、、、それが目のところだったのですよ。泣いて涙でぐしょぐしょだからどこから血が出てるのか最初は分からず。目のあたりをチェックしたけど傷もないし、血ももう出てない。
それから本人も痛がってもいなかったんだけど、しばらくして(やっと見せてくれたので)、下のまぶたをベーってやって中を見てみたら、、、かなり中の方に切れた跡らしきものが。よく観察出来ないので分からないけど、結構深そう(ゾゾ〜)。
なんでこんな中まで届いたのか不思議で、しかもネコの引っ掻き傷だし、眼球にももし傷がついてたら、、、と不安になってきたので、夜の8時頃からエマージェンシーに連れて行きました。

そこで待つこと2時間、途中から仕事の終わった旦那も駆けつけてくれたので待ち時間もなんとか乗りきり。。。結局は、眼球にも傷はなくて、まぶたの中の傷も自然に治るという感じで大丈夫でした。ネコも、子ネコの引っ掻き傷だったら問題になることがあるらしい(キットはもう子ネコじゃない)。
化膿しないようにする目薬だけもらって帰りました。帰って来たら11時。。。こうやって病院に行くことは滅多にないわが家だけど、こういうことは突然起こるからな〜(苦笑)。

それから5日間は、この目薬を1日4回ささないといけなくて、、、これがまた簡単なワケない!目薬なんてやったことなかったから、毎回ギャーギャー嫌がって大変だったのは言うまでもなく。。。



↓ランキングに参加してみました。励しクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment