1.15.2013

食べられる!?ほどエコになった梱包材

ネットショッピングをする機会が増えると、配送のためにいろんな梱包材を使わないといけないじゃないですかー、そのおかげでゴミが増えるのはエコじゃないですよね〜。

特に自分が今まで嫌いだったのがあの、小さくていっぱい入ってくるフォーム状のやつ。アメリカでは”ピーナッツ”って呼んでます。
自分の住んでるところではリサイクルにも持っていってくれないし、次の機会に使おうととっておいても、すごく場所をとる。小さい子供が口に入れてもなんか危ないし。

この”ピーナッツ”が、最近なんか変わったなぁ?と思ってました。どうも今までの発泡スチロールみたいなやつとは違ってきてる。

今日は、Only Natural Pet Store っていう、ナチュラルなペット用品だけを取り扱ってる店から買い物したものが箱に入って届きました。
で、開けたら、またこの”ピーナッツ”が入ってて、「うっとうしいなあもう〜」と思いながら一緒に入ってたチラシを読んでいたら。。。

そこに、この”ピーナッツ”についてのことがちょうど書いてあって。


その素材が、エコなものに変わったのですよ、というお知らせでした。
100%生分解可能で、、、さらには、食べたって平気って書いてあるんですよ(笑)。
土に埋めてもすぐに分解してなくなるし、水につけるとこれがまた、すぐに溶けてなくなると。
「へぇ〜」って思って、さっそく水をかけてみたら、、、みるみるうちにとろ〜んと溶けていきました。おおーっ、おもしろい ♪
しかも「食べられるっていうんだったらなぁ〜」と、そこでちょっと舐めてみた(笑)。
味は、スターチ(でんぷん)っぽい、そう言われればかすかなお米のような匂いも。
どうやらコーンスターチとかでできてるみたいです。

このストアで使ってるのは、100%コーンスターチなどの食べられる素材でできてるものなのかな。ナチュラル系のお店だからなんだろうな〜。
調べてみたらほかの店でも、60%ぐらいがコーンスターチであとはポリプロなんとか(のような化学物質)を使ってできてるものとか、今はよく使われてるようです。そういうタイプのは水では溶けないけど、時間をちょっとかけて土に分解されるそうです。以前の化学物質100%のものよりはエコになったということですね。

あ、一応これも、食べられるくらい自然のもので出来てるけど、「食べても美味しくないのでおすすめはしない」とは書いてありました(笑)。

これなら安心してゴミにもだせるし、出さなくても水で溶かしてしまえばいいわけで、ゴミも増えない。
いいですね〜、こういうのがどんどん普通になっていくのって!




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment