1.20.2013

New グラノーラ

"New" っていうことは、前にも一回グラノーラのレシピを載せたことがありました。
もう2年近くも前になるんですねぇ〜、、、最近はちょっと飽きて(苦笑)あまり作っていなかったのですが、ちょっと違った作り方を見かけたのでトライしてみました。

グラノーラって、シリアルみたいにパラパラ状のもあれば、ちょっとこう塊状になってるやつもあるじゃないですかー。
シリアルみたいなのは、ミルクやヨーグルトなどをかけて一緒に食べることになるけど、、、ゴロゴロとかたまり状になってるやつだったら、スナックやおやつにちょこっと指でつまんで食べられますよね?
だから、そんな感じのが作れれば、子供たちがおやつやランチのお伴に持っていくことも可能だし便利でいいなぁ、と思って。

その、”固まってるグラノーラ”にするには、、、というレシピを検索してみました。
そしたら、
オートミールをいくらかフードプロセッサーで粉状にする。
とか、
卵白を加える。
という作り方が出てきました。

なるほど〜。。。
というわけで、卵白を加えるというやり方でさっそくトライ。
前回載せたレシピとだいたい同じで。オイルの量を大さじ2ぐらい増やして、ほぐした卵白2個分を、液体の材料に一緒によく混ぜて。
オーブンシートには、きっちり上から押さえるようにしてくっ付くように広げて、バラバラにならないように。 途中でかき混ぜるのもやりません。なのでシートの真ん中の方は、ドーナツの穴みたいに開けておけば、外側はもう焼けてるのに中央だけまだ焼けてない、ということを防げます。


結果は、、、うーん、 確かに前の作り方よりはくっ付いて塊になってるけど、思ったよりも塊が大きくなかったな。。。メープルシロップの量ももっと増やしたらくっ付きやすくなるかな?
でも大きく固まってるってことは、やっぱりもっと固いってことだし、固いのは好きではないしなぁ。


とりあえず、指でつまめることはつまめるので、みんながよく見えるとこに置いといて。
なんといっても、ヘルシーな材料しか入ってないので、つまみ食いするには最適なのです。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment