1.23.2013

Online Farmer's Market

"新鮮なオーガニック野菜などの宅配サービス”、そういうのをアメリカでもやっているところはあって、自分の住む地域にもあったらいいなーと思ってました。

前に調べてみた時にはまだなかったんだけど、、、この間のローカルの新聞の一面に、ノースカロライナにも最近始まったそういうビジネスがあって、今までは大きな都市の方しかやってなかったのが、今回範囲を広げて自分たちの住む町方面にもデリバリーをすることになった、と載ってました。

「おぅ〜!」いいではないですかぁ〜。
このビジネス、ローカルの農家から野菜やくだものを調達して、それを配達するので、
”地域の農家と家庭とをもっと結びつけやすくする”、という役割を果たしているそうです。
ようするに、ファーマーズマーケットをオンラインでやっているようなもの。
野菜くだものの他に、ローカル産のチーズとか、人気のベーカリーが焼いたパンとか、少ないけどそういうのもあり。あと、この辺で採れないものは、フロリダとかカリフォルニアとか、メキシコから輸入のものもあります。でもちゃんとオーガニックのもの。

Backyard Produce というサイトです。
週一回のお届けで、サイズも選べます。内容は自分でカスタマイズしてもいいし、向こうが選んだオススメのボックスをそのままうけとってもいいし。

ここに引っ越す前に日本に住んでたとき、オイシックスをしばらく利用していたのだけど、それに近い感じかな?でもオイシックスほど商品にバラエティーはないし、もっとローカルで規模は小さいし、シンプルです。

新聞の一面に載るぐらいだから、今はファーマーズマーケットも人気だし、消費者もローカルの農業にもっと興味を持つようになってるんですよね、いいことだ〜。

このビジネスと提携して、もっと利益を上げられる農家も多いのは確かだけど、ただ、逆に今度はみんながファーマーズマーケットに足を運ぶ機会が減ってしまって、利益が逆に下がってしまう農家もあるかもしれない、、、という影響は考えられると新聞には載ってました。
なるほど、そうだな〜、春から秋の間はファーマーズマーケットが開いてるからな〜。 冬の間は閉まってるので、このサービスがあったら便利だけど、自分もマーケットに行ける時期はわざわざこのサービスは必要ないような気もするのだけど。。。

それに、宅配サービスだから、どうしても値段が高くつく。そこで自分も、やってみようかどうしようか、かなり迷いました。
 
でも、
高いお金払って買った質のいい野菜が、否が応でも毎週届けられれば、自分も頑張ってそれを無駄にすることなく料理しようと頑張る!かも(苦笑)。

この宅配があるから、じゃあ買い物に出かける回数も減らすことが出来るかと言えば、、、うーん、そうだなぁ、野菜くだものはやっぱり買いだめすることは出来ないから、頻繁に店に買いに行かないと行けないものだし。ということは、買い物の回数を減らすことはできるか、、、時間とガソリンの節約にはなるかな?
毎回の食料に払う金額もその分減ることは減る。

あとは、今まで試したことない野菜とか、試してみるいい機会も作れるかな。
フェイスブックなんかには、”この野菜を使ってこんなレシピはどう?”とか、カスタマーとの間でやりとりがあっていい感じです。
なんていうか、ヘルシーな食生活をしようとしてる人たちのコミュニティーができあがってる。この辺りの田舎では、まだまだジャンク食が主流でそれを当たり前と思ってる人がほとんどだし、このコミュニティーのような自分と同じような考えを持った人たちの存在は貴重。そしたら自分もそこに参加しないわけにはいかないな〜と。

というわけで、利用してみることにしました。

(昨日初めてのが届いたのですが写真撮るのを忘れたので、これはサイトに載ってた写真。)
断熱出来る箱に入ってて、凍らせたボトルウォーターが冷やす目的で一緒に入ってました。箱はまた使うので、次回のお届けの時に持って帰るそう。

今回買ったのは、
パン(フレンチ・ブールと、ブルーベリーのベーグル)
洋梨
ガーリック
紫のスイートポテト
ベイビーキャロット
カブの葉(若い”ベイビー”なもの)
レッドリーフ・レタス
マッシュルーム
バターナッツ・スクォッシュ

2人分サイズの$35のプランで、自分で選んでこれだけオーダー出来ました。これで$35は高すぎるかどうか。。。
全部オーガニックだからなぁ、それで家の玄関まで持ってきてくれる。納得はいくけど、 うちの家計には正直キツい(苦笑)。

最初(年に一度)は、配送の材料費などに別に$15払います。これも払ったあとだしまあしばらくは続けてみようと思います。
夏は自分で育てる野菜もあるし(あくまでも予定)、ファーマーズマーケットにも簡単に行けるし、、、それで必要なくなったらやめるかも?


今まで料理してみたことなかった、 バターナッツ・スクォッシュを買ってみたので、
これをさっそく使って、


オーブンフライにしてみました。塩振って、ケチャップでも付けて、普通のポテトのフライのように食べるんですと。
皮をむくのがちょっと大変ではあったけど、ほかに材料はなにも要らないというなんともシンプルな(笑)。
みんな食べてたし、ヘルシーだし、ちゃんとひと野菜使い切ったので、とりあえず満足。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment