2.01.2011

ホームメイド・グラノーラ

市販のものを買うより、自分で手作りしたほうが断然おいしいものをひとつ挙げるなら、、、

グラノーラ!

市販のものは、ガリガリするぐらい固すぎたり、甘すぎたり、、、なかなか好みのものに出会えないものですよね〜。
ナッツやドライフルーツも、以前はほとんど食べなかったけど、栄養豊富で繊維も多く、いいエネルギー源になると知った今では、積極的に取り入れるようにしてます。 ここはジャンク天国だけど、こういう食べ物が、アメリカ人の元気のもとなんだなぁと。

材料を混ぜて、オーブンシートに広げて低めの温度で焼くだけ。途中オーブンを開けて均一に焼けるように混ぜてやる必要はあるので、少々手間はかかりますが、できたてはのホヤホヤはサックリとしていて、つまみ出すと止まらない美味しさですよ〜。


ホームメイド・グラノーラ

材料:
  • オートミール 3カップ
  • 好みのナッツ(アーモンド・クルミ・かぼちゃの種・ひまわりの種などを混ぜて) 1カップ
  • 好みのドライフルーツ(レーズン・アプリコット・クランベリー・ブルーベリー・チェリーなど混ぜて) 1/2〜1カップ
  • ココナッツ 1/4カップ
  • メープルシロップ 1/4カップ
  • ブラウンシュガー 大さじ2
  • キャノーラオイル 大さじ2
作り方:
  1. メープルシロップ・ブラウンシュガー・オイルを一緒に白っぽくなるまでよく混ぜる。
  2. ボウルにオートミールとナッツ類を入れ、1を加えてまんべんなく混ぜる。
  3. 2を薄くオイルを塗ったオーブンシートに広げて、300°F(150℃)のオーブンに入れて焼く。途中15分おきにオーブンから出して、均一に焼けるように混ぜる。トータルで45分から1時間くらい、サックリとしていい色になるまで焼く。
  4. ココナッツとドライフルーツは最後の15分に加えて、残りの時間一緒に焼く。 
材料の計量カップはUSカップ(1カップ=240cc)ですが、日本のカップを使うときは 、大盛り目に計ればいいと思います。この量はだいたいの目安ですので、好みでナッツやドライフルーツを増やしたり、もっと甘くしたり。
ココナッツは細く刻んであるもので、ふつうは砂糖でかなり甘くしてあります。苦手なら省いても。あと、シナモンパウダーを加えたり、完全に冷めてからチョコチップなどを入れたりと、いろいろアレンジも楽しめますよ。
完全に冷めてから保存容器に入れてください〜。


この写真の出来はちょーっと焼き過ぎでした。焼きすぎると苦くなってしまうので注意。私はいつもすぐどっかに行ってしまって、オーブンのこと忘れてしまうのですね〜(反省)。焼き加減はオーブンによっても違うので、こうならないように、終わるまでちゃんと前で見張ってて下さいね(笑)。

↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment