3.13.2013

簡単でふわっふわのディナー・ロール

ここ半年くらい、ブレッドマシーン(ホームベーカリー)はもう、”生地コース”で生地を作るのにしか使ってません。
だってやっぱり、、、ブレッドマシーンで焼いたパンはあまりおいしくない。外側がやっぱりどうしても、オーブンで焼いたようにはならないし、次の日にはもう固くなるし。
でも生地を捏ねるのには、かなり重宝しています。ローフ型に焼くにしろ、あんパンにするにしろ、生地はちょっと違っても自分の手で捏ねたのと変わりなく出来るので、台の上で手も汚して時間掛けてやるより便利。

今気に入ってるディナーロールがありまして、、、バターが結構入ってるのでバターロールとも言いますね。これが、ブレッドマシーンに付いてきたマニュアルに載ってるレシピなんですけど、あなどるなかれ、すごくふわふわで美味しいんですよ〜。


丸めた生地を並べて、しばらく発酵させてから焼くと・・・


お互い同士がふくらんでくっ付いて、ひとつの大きなパンになります。

それを1個ずつ引き離して食べまーす。
しつこいようですが、ふわふわでちょっと甘めでウマい!
レシピ通りだとほんとは色がもっと白いのですが、自分のはオーガニックシュガーのせいでちょっとブラウンがかった色になります。あと、小麦粉をいくらか全粒粉にすり替えてるので、茶色いまだらになってます。全粒粉を入れても、それでもふんわり感はだいたい同じです。

自分はパンでもケーキでも作るときはよく、バターの変わりに Earth Balance を使ってみたりするけど(マクロビ&ビーガンに近づけたいという気持ちはあるので)、、、これはやっぱりバターの方が断然味がよくて、味が違うって子供にもバレるので、これだけはバターは外せなくなってしまいました(苦笑)。

ちなみに、私のブレッドマシーンは2パウンド用です。
ベーキングシートは、9×12インチのシート・ケーキ型でちょうどいい感じにできます。
日本の1斤用だとどうかな〜、、、これの半量なのかな?調べてみたら、1斤=1パウンドのような事を書いてあるんだけど、いまいちそうなのか定かではありません。


ふわふわディナー・ロール (Zojirushi Home Bakery のマニュアル参照)


材料(2パウンド用、24個分):

水         7/8カップ(210cc)
卵         1個
強力粉 (Bread flour)  3と1/4カップ(780cc)
砂糖        大さじ4
塩         小さじ1
スキムミルク    大さじ3
バター       大さじ4
ドライイースト    小さじ1と1/2
(カップはUSカップでの計量です)


作り方:

1. ブレッドマシーンの生地コースのマニュアル通りに、生地を作る。
2. 生地ができあがったら取り出して、24等分に切り分ける。
3. ひとつずつ、軽く丸めて平たく押して、裏をしっかりつまんで閉じてボール状にする。
4. 薄くオイルを塗ったシートに並べて、固く絞った濡れ布巾をかけて、45分〜1時間暖かいところで発酵させる。終わり近くになってきたらオーブンを375°F(190℃)に熱しておく。
5. 15分〜20分くらい焼く。


ちょっぴり健康のことを考えて、強力粉を2と1/2カップにして、あとの3/4カップを全粒粉にしてもグッドです。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

2 comments:

  1. Suzuさん、こんにちは。
    かなり久しぶりのコメントです。
    ブログ記事は毎回読ませてもらっておりますが、いつも読み逃げすみません。
    ディナーロール、美味しそうに焼きあがってますね(^O^)
    こちらまでいい香りがしてきそうです。
    今回の記事について質問したいことがあるんです。
    ブレッドマシーンはアメリカ製を使っているのですか?それとも日本製ですか?
    私が日本から持ってきたホームベーカリーは壊れてしまい、新調したいのですがアメリカ製と日本製、どちらを購入すべきか悩んでいます。
    生地捏ねから一次発酵までを機械に任せ、続きは自分で仕上げたいと考えています。
    アメリカ製でも問題なく作れるかご存知でしたら教えてください。

    ReplyDelete
  2. すていさん、
    いつも読んでくださってありがとうございます〜!
    日本から持ってきた家電って、とりあえず問題なく使えるけど、やっぱり電圧の関係か壊れることがありますよね。
    私のブレッドマシーンは、象印のですが、アメリカで買ったアメリカ向けに作られたものです。
    アマゾンで買いましたが、象印の製品はアメリカ人にも評価がよくて人気だったと思います。商品の詳細は、Zojirushi.com にありますよ〜。私のは大きい横に長いタイプのですけど、生地コースも文句なしに使えてます。
    以前、アメリカのチープなブランドのを使ってたことがあるんですけど、やっぱりあれはダメでしたね(苦笑)。値段は比べると高いけど、、、長い目で見ると日本の会社が作ってるのが断然いいと思います。

    ReplyDelete