3.11.2013

小ぶりな布バッグ

自分はあまり大きなバッグを持ち歩きたくない人です。
かといって、小さすぎるのも困る。

ちょうどいいサイズのって、あんまりないんだよなぁ〜、、、と思って、自分で好みのサイズに作ってみることにしました。
デザインも、プリーツを寄せて、ちょっとだけ凝ってみて。。。


作ったのは、かれこれ去年の秋ぐらいだったかな。秋冬っぽい布を使おうと思って、スーツなんかの服を作るのに使うような布を使ってみました。
ウールが入っているけれど、そんなに縫うのが大変そうな厚いものではなくて、 結構薄くて柔らかいです。ブルーの線がチェックに入ってるけど、遠くから見るとちょっと地味。
いつかちゃんと失敗なく縫えるようになったら、ヘリンボーンとか、そんなちゃんとした高価な生地で作ってみたいですね〜。


中はこんな感じで、グレーっぽいコットンの生地。ポケットも縫い付けました。
マグネットでパチンと閉まるやつを付けたかったけど、手元になかったので省き。やっぱりあったほうがしっくり来ると思います。
外と中地の間に挟んだ芯になる生地は、あまってたフリースを使ってみました。

肩にかけられる長さだけど、あんまり長くはしたくなかったので、手提げバックみたいな感じもします。もうちょっと長い方がよかったかな、ギリギリ肩に掛けられるくらいです。

サイズは、縦(ストラップ部分は除く)24センチ。横は上の辺が24センチで下の辺が27センチ。入り口の方が狭くて台形みたいです。で、底に8センチのマチ付き。
いつもの必需品だけ入る小ぶりサイズ。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment