4.28.2015

Really Easy Artisan Bread

捏ね不要、家庭で簡単に作れるアーティサン・ブレッド

I'm reading "Wheat Belly". I'm trying to eat less flour products.
But! Wait!! How can I stop eating breads completely when I can bake a really good bread easily at home? It tastes so good and simple. The thin crust is chewy and crispy in same time, and the inside is so soft with that heavenly fragrance... even imagine some butter melting on it!
I'll probably never stop baking bread :)

I learned this baking method from: No-Knead Bread Recipe from NYT Cooking
You can watch the video for the detail which is the instruction from the real owner of the bakery in New York. How nice! 
The only ingredients you need is some flour, salt and yeast. It's that simple. So make sure to use good organic flour! I also like that it requires a lot less amount of the yeast compared to the other bread.

15artisanbread7

見てくださいよ〜このパン、このピキッとした歯ごたえあるけど薄いクラストに、もっちりふんわりの中身。

本当にうまいんです。やばい、今話題の本"Wheat Belly"も読んでいる途中で、小麦粉摂取を控えているのに・・・これはやばい(苦笑)。

アメリカではアーティサン・ブレッドってよく呼ばれるヨーロッパ風のパンです。こんな専門のベーカーリーに行かないと買えないようなパンが、実はおうちでいとも簡単に、こね不要で作れることを知りました。それも、ニューヨークにある専門のベーカリー Sullivan Street Bakery のオーナー直伝のレシピ です。彼が言うには、6歳児でもできると(笑)。材料はいたってシンプル、小麦粉と塩とイーストだけ!大きなオーブンと、ルクレーゼなどの鋳物ホーロー鍋があればできます。

12〜18時間と長い時間をかけて発酵させるので、焼きあがるまでトータルで24時間必要です。なのでもし明日の夕ご飯に食べようと思ったら、、、今日の夕方に仕込んで、明日の昼ぐらいまで置いておく。そこから丸めてまた2時間置いて、一時間あれば焼きあがる、といった感じでちょうどいいですね。

15artisanbread1

小麦粉(私はパン用粉と普通の粉を半分ずつ使いました)3カップに対して、塩小さじ1と4分の1、それからイースト小さじ4分の1。それだけ!小麦粉の味だけですから、オーガニックの質のいい小麦粉がベストです。イーストは私はいつもこれを使ってます。冷凍庫で保存してるので長持ち。

15artisanbread2

そこに水を約1と半カップ入れてまぜる。そしてカバーをして18時間室温に放っておきます。(1カップはアメリカの225ccです)。

15artisanbread3

次の日の朝。発酵が進んで膨らんでます。でもイーストの量が本当に少ないのでゆっくりです。そのスローな発酵がまた美味しさのポイント。鼻にツンとくるイーストの匂いもあまりしないです。市販のイーストってあんまり体にいいもんでもないし、こんだけの量で出来るなら良いことだっ。

15artisanbread4

小麦粉の上に取り出して15分ベンチタイム。それからまた丸めなおして、今度は2時間発酵させます。

オーナーは小麦胚芽を敷いた上にのせてましたが、私は小麦粉だけで。それも十分じゃなかったので、結局下がくっついてしまって離すのがちょっと大変だったけど、、、この生地をなんとかして形を保ったまま鍋の中に入れます。これを簡単に行うには、やっぱり胚芽とかコーンミールとかをまぶした方がくっつかなくていいようです。形はイビツになったって大丈夫(だそうです)!オーナーは、綴じ目が上に来るようにと言ってました。そして鍋の蓋をして、450℉に熱したオーブンで30分焼く。そこから蓋を取ってまた15分くらい焼きます。鍋の中で蒸気を逃さずに焼くことによって、こんなパンができるんですって〜。

15artisanbread5

なんか私のはブール型じゃなくて、異様に大きく広がってしまったけど、気にしな〜い!

15artisanbread6

鍋から出すと、「ピキピキッ」ってクラストが音を立ててます。

15artisanbread8

下はちょっと焦げたけど、そこもまたスモーキーでうまい。完全に冷ましてから切った方がベスト。待てないならそのまま熱々を食べるもよし。
これを作るのに、1ドルもかからないし、病みつきになりますよ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments:

  1. Kazuyo makes banana bread, and muffins. Also years ago she made monkey bread. Me too, I'm a bread eater. Wonder, you can just make it in a pot like that, huh? Thought you had to have a special bread pan to make bread in the oven. :)

    ReplyDelete
  2. You can bake this type of bread without using a pot, but this method bakes bread so crusty outside.
    We miss Japanese bread, too!! Good thing is we don't have Japanese bakery here so we don't eat too much bread :) Don't you have some big Japanese or Asian market around the area you are moving to?

    ReplyDelete