12.14.2011

今年からは、エコ・ラッピングで!

アメリカの家庭では、12月に入ると早々に、ツリーの下にプレゼントを山積みに置き始めます。
でもまあうちみたいに小さい子供がいたりすると、クリスマス当日までに開けられてしまったりするし、いちいちそんな心配もしたくないので、私はまだまだ置きたくないのです。それに掃除がしにくいは、ホコリはたまるは、、、うっとうしい(笑)。

でも娘ふたりが必ず言い始める、、、「みんなのうちにはプレゼントがもういっぱい置いてあるのに、なんでうちはないの〜!」
そして私は言う、「オリバーが開けてもいいの!?」「キットがガジガジ噛むかもよ!」「あんたたちだってクリスマスまでガマンできないでしょ!」
そして終いには、「うちはクリスチャンじゃないんだから、クリスマスはそんなに盛大にしなくてもいいのっ!」←これは本当にその通りと思うんですけど(笑)。

とまあこんな感じで、娘らは人んちと比べてみじめな思いをしているようなので(笑)、今年もそろそろ置き始めることにしました。
ほんとに、少なくてももらえることに心から感謝してほしいわっ。

さて、今年からはラッピング方法を、きっぱりと変えました。
私の etsy のショップでも売ってるように、使い捨てのペーパーのラッピングをやめて、布で作ったラッピングを出来るだけ使うようにしてます。


まだまだ数が足りないので(失敗作でショップに出せなかったのとか使ってる)、全部と言うわけにはまだいかないけど、、、
巾着袋型のとか、ただの風呂敷タイプの布とかで。
風呂敷タイプのはこれからショップにも出せるように予定中。
ようするに端を処理したタダの一枚布、巾着だって作ろうと思えば簡単に作れる人も少なくない、、、でもいざ布を用意して、たくさん作ろうと思えば、時間もお金もかかる。なので、もっと手軽に値段もかからずに、ファブリック・ラッピングが始められるような商品をのせるつもりです。今年のクリスマスにはもう時間がないんですけどね。

きれいに色とりどりにプリントがしてある紙を使うのはもったいない、最近ますますそう思うようになってきました。
紙だからリサイクルできる、っていう考えもあるけど、実際ああいう紙はこの辺ではリサイクルしてないし、特に、キンキラのとかいろんなのが付いてるものは、リサイクルするのが難しいそうです。
あ、布だったら、テープも必要ありません〜。

ペーパーを使うんだったら、それもじゃあシンプルな、埋めたり燃やしたりしても害の出ないようなのがいいってことですね。
無漂白のブラウンの基本的なラッピングペーパーに、スタンプを押してデコレーションするのも最近気に入ってます。かわいいし、子供にも簡単にできるし。
行事や季節にあったスタンプがいろいろあるといいんだけど、買うと高いし、気に入ったスタンプがなかなかみつからないので、まだあまりスタンプ自体は持ってないのですねー。
結局、じゃあ今度、自分で彫ってみよう〜!という結果にたどり着き、スタンプを彫るツールを買ってみたところです。
出来たら今度載せますね〜。


そうそう、etsy のショップといえば、、、
オープンしてから一ヶ月が経ったんだけど、結局今まで、合計11品売れました〜!
なかなかいい出だしだと思いません(笑)?自分的には、まずこれぐらい売れたらいいかなぁ、という目標はクリアです。
まだまだ載せてる数が少ないので、これをもっと増やしたいんだけど、最初はいろいろと手こずるし、もっと効率よくやっていかないといけませんね〜。

とにかく、こういうのを探してる人が結構いて、欲しいと思ってくれることがウレシイ!



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




No comments:

Post a Comment