12.13.2011

Winter Baking

最近焼いた冬のおやつです。


簡単にできるパンプキン・パイ。パンプキン・ピューレーの缶に載ってるレシピで毎年作ります。
パイ生地を作るのがあまり好きではなくて苦手なので、いつもはもっぱら冷凍のを使って手抜きだけど、、、どうもやっぱり味がイマイチ。なので今回は!何年かぶりに自分でパイ生地を作ってみましたよ〜。
やっぱりまだまだ練習が足りないのでうまくいってないけど、冷凍のより味はずっと良かった♪ 
バターたっぷりだからそりゃそうでしょう〜。


これは最近の雑誌に載ってた "Apple and Sour Cream Coffee Cake"、リンゴを使って何か作りたかったので。
上にトッピングがのってて、そこがまたおいしい。
”コーヒー・ケーキ”って、昔パン屋でアルバイトをしてる時にも商品にあって、絶対コーヒーが入ってるんだと思い込んでました。”コーヒーに合うお伴のケーキ”ってことで、そう呼ばれるだけでコーヒーは全然入ってないと、あとで知り。それまでお客さんにも「ちょっとコーヒーが入ってますよ」ってウソを教えていた、いい加減な店員だったのでした(笑)。

↑"Chewy Molasses Spice Cookies" 、これは自分の写真ではありません。写真を撮ってなかったので、こちらのレシピから。
このクッキーも好評で、毎年作ります。この間、義理姉の家に行った時にも焼いて持って行きました。
おいしいんですよ〜、モラセスが入ってるからチューイーで、黒砂糖みたいな風味。シナモンとかジンジャーの香りがまた、この季節にぴったりです。
生地を手で丸めてから焼くので、きれいな円形に焼き上がります。


こうやってみるとですね、、、

作っては食べての繰り返しっ!しかも、しっかりバターとか入った重いものが多い!いけませんねぇ〜。。。といいつつ、

「おやつがないな〜」→ 「オリバーも退屈してる〜」 → 「でも店には行きたくないし、じゃあ何か一緒に作るかっ」 → 「お〜、おいしそうだねぇ〜」
と、最近はこんな具合に、気がついたらふたりで試食会になっているのです(笑)。もちろん、他の3人にもとっておきますけど。

この3つは全部(パイ生地も)マーサのレシピから。私が保存してるレシピは、断然マーサのレシピが多いってことですね。
時々、ヘルシーなレシピももちろんあるけれど、やっぱり味に妥協はしないようなので、バターを使うところはしっかり使ってるようです、砂糖も。

せめてと思って、ちょっとバターを植物性のオイルに変えるとか、白砂糖を控えるとか、小麦粉(白い)を少し全粒粉とすり替えてみるとか、時々気休めにやってはみるけど、、、結局いっぱい食べてるしな。。。

そろそろまた、マクロビやビーガンのお菓子の本を開いてみないといけませんねぇ、こりゃ。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. Suzuさん、こんにちは~。
    庭仕事に熱中して、しばらくブログを読むのも書くのもお休みしていたので、以前の投稿をいっきに読みました。 
    どの記事も面白かった~! そして役に立つことがた~くさん。
    コーヒーケーキのエピソード、愉快ね♪

    そ~か、Suzuさんもマーサのファンだったのね♪
    私も! Livingマガジンは創刊号から読んでいて、教科書です(笑い) 
    数年前に思い切って本を解体、カテゴリー毎にバインダーに保存しました。

    マーサのレシピは、きちんとしているから失敗率が少ないです。
    「Good Thing」のページは、ホントにグッドシングな~んてホメホメ。

    >黒砂糖みたいな風味。
    ↑最近『Muscovado』という、ライト・ブラウンシュガーを知って、
    重宝しています。(1858年創業の『Billington's社』の製品)

    ReplyDelete
  2. リセットさん、
    冬でも庭仕事ができるっていいですね〜。寒くなってからはこっちではもう放置状態です。

    やっぱりアメリカ生活にマーサの存在はかかせませんよね!リセットさんも、創刊号から読んでるとはすごい。。。自分は10年くらい購読してて、でも今年ちょっとお休みしてるところです。ウェブサイトでも内容はいくらか同じのが載ってるしー、、と思って。でもやっぱりまたぼちぼち購読に戻るかもしれません。ないと寂しい〜(笑)。

    あーそうですよね、確かにレシピは失敗率が少ないですよね。さすが、マーサのチームには優秀な人材がそろってるのかも。

    Muscovadoシュガーですか、初めて聞きました!ブラウンシュガーよりも、もっと日本の黒砂糖に近いのかな?もっと栄養もありそうですね。お店でチェックしてみます〜。

    ReplyDelete