1.03.2011

掘り出しもの

去年からみょう〜にハマっていること、、、古くてナイスな掘り出しもの探し!

あちこちにあるスリフトストアーや、Good will、 Salvation Amy、ヤードセール、それからアンティークショップなどをちょこちょこ覗いてます。とはいっても、子供が一緒ではなかなかまわれないので、だいたいは一人で行ける時にささっと。

最近見つけた満足品たち。↓

キッチンの壁に取り付けた木の箱($5)。そんなに古くないけど、こんなのを探してたので。
上にのってるイエローの容器と、パイナップルの形の壁飾り(クロスステッチの作品が真ん中についてる)も、それぞれ$2以下で。


これもキッチンに飾ってる、クロスステッチの作品。アメリカンなんとかサンプラーとかいう、絵とアルファベットが並べてあるパターン。ちゃんとフレームにも入ってて、ちょっとマーカーのインクが付いてしまった跡があるけど、色合いもグッド。こんなの作るの大変よ〜、なのにたったの$2でした。作った人に申し訳ない!

古くないものだけど、Good willにあったランプ($2.50)。クロエの部屋に。使えるかテストしてないって書いてあったけど、ちゃんと使えてホッ。電気ものは使えるのか分からないこともあるのでちょっとリスキーです。
結構大きなフレーム付きのミラー。$8だったかな?でもかなり古くて汚くフレームの色が剥げてたので、スプレーペイントでリフォームしてあげました。

不思議なフレームに入ったアート。けっこう大きいけど、書いた絵じゃなくて、なんらかの糸でステッチされて出来た絵。こういう、誰かが時間かけてせっせと作り上げたもの、見る人によってはかっこいい物じゃなくでも、そこがいいところ。大事にしてあげたいと思う。

アナとクロエが使ってるバスルームに付けるキャビネットを探していたところ、こんなものを発見。ラタンって言うんだっけ?表面がそんなので出来たヘンなもの、しかも肌色みたいな変な色。ハッキリ言って不細工なんだけどまた新鮮とも言える(?)、しかも汚かった(笑)。でも棚にドアにハンガーまでついて大きさもピッタリだしと、連れて帰って来てしまいました。だって$12だったし。。。せっせとキレイにして使えるようにしましたよ。アグリーだって文句言われてるけどいいんです、そのうち白に塗り替えてあげようと思います。

と、こんな感じで、もう楽しくてやめられない(笑)。何が出てくるか分からないので、普通の店で買い物するよりおもしろくって。
経験を積むにつれて、自分の見る目も変わっていく、そんな感じです。おサイフの節約にもなるし、何よりも今の時代、ある物を再利用するっていうのが一番のポイントじゃないかな〜。そのままではゴミ捨て場行きになりそうなモノたち、ぜひレスキューしてあげましょう〜。



6 comments:

  1. YUKIKOJan 3, 2011, 6:23:00 PM

    みすずさん、ご無沙汰~~
    今年も宜しくね~~
    みすずさんの選ぶ物、すっごく暖かい感じが伝わってくるわ~トレジャーハント、楽しいよね。私も時間があればゆっくりヤードセールとか行ってみたいけど、週末はどうしても「眠気」に勝てずです。。。苦笑

    ReplyDelete
  2. わかる、わかる~。
    ヤードセールとかリサイクルショップが
    こんなに楽しいとは思わなかった。。。
    経験を積むにつれて見る目が変わる。。。
    ほんとにそう思うよ。
    それにしても全部ナイスな掘り出し物だね~。
    味がでていい感じだよ~。

    そういえば、私もやっとポリ袋入れ作ったよ。
    生地一枚でよれよれだけど(笑)。

    あ、前のブログコメント私です。
    名前の入れ方がいまいちわからなかった。。。ごめん。

    ReplyDelete
  3. 素晴らしい(^O^)/しかも全部可愛いです♪
    うちの子供部屋にも旦那のグランマが旦那が赤ちゃんだったときに作ったというクロスステッチを飾っています。色使いが優しくて暖かみがありますよね☆彡

    ReplyDelete
  4. Yukikoさん、
    お久しぶり!新居の方も落ち着いたようだね、今年もよろしく!
    そうそう、自分も朝早く起きてヤードセールに行きたいんだけど(今の時期はやってないとして)、小さい子が居たりするとまたなかなか。。。
    今年は週末に早起きして、朝一にヤードセールをひとりでまわる!というのを目標にしなきゃ(笑)。

    ReplyDelete
  5. Erikoさん、
    ね〜、楽しいよね。自分が変わり者だからな〜、家の中も変わったモノだらけになりそうだよ(笑)。
    おっ、ポリ袋入れ、やっぱりあると便利だよね。あとあれ、しばらくはオリバーのおもちゃになってたよ、出し入れするのが楽しいみたいで(笑)。

    このコメントの名前の入れ方、そういえば自分も今気づいた、なんか違ってるね。

    ReplyDelete
  6. Michiさん、
    自分たちの祖先が作ったものだったら、なおさらいいね〜。
    私もクロスステッチ、最近材料買って来て始めたのです、目疲れるし肩も凝るけど(苦笑)、十代の頃以来だからなんか懐かしい〜。

    ReplyDelete